久々に前職の血が騒ぐ!? | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

おはようございます。


本日の東京もきれいに晴れています。
特に夜の冷え込みが厳しくなってきました。


さて、昨日は月曜日で、週一のボランティア活動の日でした。


昨日はとある生徒さんに、高校入試の数学の過去問(一次関数)を解説しました。
その生徒さんが苦手としている一次関数の過去問を実際に解いてもらい、苦手意識を克服してもらいたかったのです。


結果的にその生徒さんは、一次関数の問題が3問中2問正解することができました。
普段から苦手意識を持っていた分野だけに、本人は「たまたまできただけ」と謙遜していましたが、私からは「よくできたね!」と激励の言葉をかけました。


その生徒さんの表情はとてもよいものでした。
苦手だったところが自力で解けたのですから。


どうしても解けなかった1問については、私から詳しく解説をしました。
終了時刻を過ぎても丁寧に解説をしました。


以上、昨日は私自身、久々に元塾講師の血が騒いだのでした。






今日から12月です。今年も残りあと1か月、悔いのないよう走っていきたいものです。
    ↓ 

にほんブログ村