法教育授業を実施! | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

おはようございます。


本日の東京はきれいに晴れています。穏やかな気候でもあります。


さて、昨日は東京都大田区の某小学校にて、法教育授業を実施しました。
支部の法教育グループでの実施です。


今回は私は講師ではなく、パワーポイントの操作等の裏方を務めました。


詳しい内容等は書けませんが、とにかく生徒さんたちは興味津々でした。
普段学校ではあまり触れられないことをテーマにしたためでしょう。


私たちも特段トラブル等はなく授業を進めることができました。
ひとまず成功と言ってもいいでしょう。


実際に法教育授業を実施してみて思ったことがあります。
それは、生徒さんたちの好奇心はとても旺盛だということです。


昨今、「最近の子供たちは勉強しない」とか「昔に比べたら子供たちは態度が悪い」とか言われることもあります。
しかし、実際に教育が行われている現場に行ってみると、そうでもないことが分かります。


要は、教育をする側(先生側)の工夫一つで子供たちは輝くのではないでしょうか?
子供たちの好奇心はとにかく旺盛です。
先生側の人間が「子供たちの興味関心を引き出す」ような授業を展開すればいいのです。


大げさかもしれませんが、子供たちの未来は大変明るいと思います。
それを生かすも殺すも、実は大人次第なのではないでしょうか?


そんなことも思った昨日の法教育でした。


ちなみに、次回(来年2月)支部で実施する法教育では、私自身講師を務めます。





侍ジャパン、本日の3位決定戦では快勝してほしいものです。
    ↓

にほんブログ村