法教育は今年度も熱いです! | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

おはようございます。


本日の東京は晴れています。以前に比べると暑さもやや和らいでいます。


さて、本日のブログは行政書士による法教育に関してです。


本日夕方から、私は支部の法教育チームによる打ち合わせに参加してきます。


今年度の支部の法教育活動は、すでに始動していて、今日の打ち合わせも含めてこれまで順調に物事が進んでいます。


昨年度の支部の法教育は、今年の2月に大田区内にあるとある小学校で実際に授業を行いました。


その時は、私自身は初めて法教育に携わったのですが、光栄なことに講師という大役を仰せつかったのです。


その時の生徒の皆さんのアンケートを拝見しましたが、ありがたいことに皆さん大変興味関心を持ってもらったようで、おかげさまで高評価をいただきました。担任の先生からも御礼のお言葉をいただくことができました。


そんな経緯もありまして、今年度も無事に法教育活動ができる運びになったのです。


ここで、私がなぜこれだけ法教育活動に真剣になるのか、一言で示しておきます。


それは、純粋に子供たちに物事を教えることが大好きだから、ただそれだけです。


もちろん、行政書士の団体として法教育に携わる以上、世間一般に行政書士のことをもっと広く認知してもらうことも大事でしょう。


また、私自身がこれまで10年以上教育業界に携わってきましたので、その経験を存分に活かせるという強みがあるのもまた事実ではあります。


ただ、正直それらは「事実」ではありますが、私自身の「強い想い」ではありません。


やはり私としては、「子供たちに教える」こと、それが純粋に楽しく、かつ心の底からやりがいを感じるのです。


今日の打ち合わせだけではなく、今後も定期的に打ち合わせを重ねていきます。特に何事もなければ、次に小学校で実施する法教育の授業も私が講師を務める予定です。


支部の法教育活動、昨年度以上に、いや、何倍も充実させていきたいものです。






広島カープの3連敗は残念です。これからの巻き返しにいつもの応援クリックよろしくおねがいします!
    ↓

にほんブログ村