入管業務の情報アップデート! | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

おはようございます。



本日の東京は晴れてはいますが、昨日に続き結構寒いですね・・・・・・



さて、昨日は、東京の永田町にある「シェーンバッハ・サボー」というところに行き、日行連主催の改正入管法に関する研修会に参加しました。



参加者はなんと600人以上だそうです。熱気もムンムンしていました・・・・・・



研修会の講師は、法務省入国管理局参事官室の方が担当されていました。



私もピンクカードを取得している身ですので、今回の入管法の改正内容に関しては把握してはいました。



ただ、現場の方のお話をうかがって、自分自身が持っている情報をアップデートしたかったのが最大の目的です。



私の場合、「教育系」行政書士として、今回の改正で最も興味関心を持っているのが、在留資格「留学」に関する改正です。



今回の改正によって、「留学」の在留資格が付与される範囲が小中学生にまで広がりました



「そもそも、小中学生の段階で留学ビザで日本に来ることって滅多にないのでは・・・・・・?」と当初は思っていました。



ただ、参事官室の方によると、小中学生の留学ビザは、スポーツ留学や、日本にいる親族のところでホームステイをしながら小中学校に通うことを想定しているようです。



「なるほどな・・・・・・」と思いました。



やはりこうしたお話は、きちんと研修会に参加しないと得られない情報なのではないかと思います(私だけかもしれませんが)。



知り合いの先生方や同期の方々もたくさんいらっしゃっていて、こうした方々にお会いできることも、研修会に参加する一つのメリットかと思います。






広島の黒田投手の登場曲をB‘zが書き下ろすという何とも豪華なことに興奮を抑えられないメッシ☆一筋に「良かったね~」のクリックよろしくおねがいします!
    ↓

にほんブログ村