大田支部法教育! | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

こんにちは。



本日の東京は予報通りお天気が崩れました



さて、一昨日のことなのですが、支部活動の一環として、大田区の某小学校にて法教育を行ってきました。



一年に一回の法教育ですが、大田支部としては今回の法教育は通算2回目の開催です。



そんな中私しょうぶは、僭越ながら法教育の講師を務めさせていただきました。



前職が塾講師だったというご縁もあり、今回講師を務めることになった次第です。



当日まで色々と準備をしてきましたが、やはり授業というものは本番が一番楽しいものです。



当初予想していた以上に子供たちが積極的に発言をしてくれました。



民法の条文の一部も使ったのですが、それにも興味関心を示してくれました。



もちろん、終始「お堅い」説明をしたわけではありません。所々に最近の話題として『名探偵コナン』『妖怪ウォッチ』も取り上げてみました。



やはりまずは子供たちに「興味関心」を持ってもらうこと普段の授業では経験できない何かインパクトのある話題を提供すること、これらは大事なことだと思います。



今後も機会があれば法教育の講師を務めたいですし、ひいては行政書士そのものの認知度向上にも努めたいと考えています。





今朝のバルセロナの敗戦にショックを隠せないメッシ☆一筋に温かい励ましのクリックよろしくおねがいします!
     ↓

にほんブログ村