【世界一周】第78日目~マクドナルドがない&消費税が25.5%の国へ!!! | コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>

コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>

夫:Yuichi(34歳)SE歴11年。
妻:Yohko(30歳)SE歴7年。

そしてコモドドラゴン

こんな2人がコモドドラゴンとどんな旅をするのか?
旅で何を見つけるのか?
旅の準備から、予定、写真などを公開するブログです。

【世界一周】第78日目~アメリカ・NY州・NY市マンハッタン

2012年12月26日-ニューヨーク時間-
世界一周78日目


本日も訪問いただきありがとうございます

1日1回読んだよのポチ♪をよろしくお願いします


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯の方はこちら

↓↓↓

にほんブログ村


マクドナルドがなくて、消費税(本当は付加価値税というらしい)が25.5%の国に行ってきます!!


この2つ、世界一周旅行者にとってはとーっても痛いです(。>0<。)


なぜならマックにはたいていの国に無料WIFIが飛んでいて


ネットカフェとして現地の情報収集に使ったり、するからです。


また、注文スタイルや値段などもある程度想像できるので


1つの国に行くごとに1回は行くと思います。


しかし、その世界一周旅行者の救世主マクドナルドがなく、


消費税が25.5%もする国・・・


どこだと思いますか?


アイスランドです!!


アイランドでも、グリーンランドでもなく


アイスランドです!!


都市名とかじゃなく


国名ですよ!!!!!


なかなか行ったことある人に出会いません。


2010年にエイヤフィヤトラヨークトル氷河の火山が噴火し、


欧州を中心に世界中で航空機の運用に大きな影響を与えた国といえば


ああ~~あそこね!って思いだす人も多いでしょうか。


本当に日本人にはなじみの少ない国です。


なぜなら、日本から行くのは以前まではとーっても高価で、

アイスランドクローナが暴落する2008年までは今よりもずっと物価も高く、

日本の旅行者にとっては敷居の高い国だったのです。


さらに、あの全世界を網羅しているかのような国民的ガイドブック「地球の歩き方」には

「アイスランド」編がありません!!!!

※正確には地球の歩き方「ヨーロッパ」編に数ページ紹介がありますが

NYの紀伊國屋で立ち読みして5分で読める内容です^^;


場所はここです!!

私達はNYのJFK空港からアイスランド航空(LCC)で行きます

※世界一周券の範囲ではありません

コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-地図

タイムゾーンはイギリスロンドンのグリニッジ標準時間と同じ

日本時間マイナス9時間になります


旅行の際は以下のサイトを参考に行くことにしました

「アイスランドトリップ.com」さん

http://iceland.x0.com/

地球の歩き方ヨーロッパさん

http://www.arukikata.co.jp/country/europe/


上記サイトの情報をまとめたアイスランドってどんな国?

を紹介します


まずは気になるアイスランドの気温・気候について!!


Yahoo天気予報で私達が行く期間の天気だしました


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-アイスランド天気

雪は降ってるけど、マイナス29度とかそんな寒さではありません。


日本の北海道・札幌より暖かいかもしれません。


ただ、北極圏に近いため冬の日照時間は4時間程度とのこと・・・


ずーーっと夜な感じなんでしょうね。


そういった北極圏ならではの体験も楽しみです!!


北極圏に近いのに暖かいのはメキシコ湾からの暖流の影響だそうです



正式国名



アイスランド共和国 Lydveldid Island

国旗 海の青に氷河を表す白十字と火山の火を表す赤の十字
国歌

賛歌 Lofsongur

面積 10万3000km2(北海道の約1.3倍) 
人口 31万8006人(2010年)
首都 レイキャヴィーク Reykjavik
元首 オゥラブル・ラグナル・グリームソン大統領
Olafur Ragnar Grimsson
政体 共和制
民族構成 アイスランド人96.5%
宗教 80%以上がプロテスタント(福音ルーテル派)

通貨と為替レート 通貨単位はアイスランドクローナISK。クローナKrona(単数)、クローヌルKronur(複数)。補助通貨は使われない。ISK1≒0.67円(2012年12月26日現在)。紙幣はISK10、50、100、500、1000、2000、5000の7種類、硬貨はISK1、5、10、50、100の5種類。

チップ 基本的にチップは必要ない。おつりの小銭を渡す程度。
税金 アイスランドでは25.5%(宿泊費、食品、書籍などは7%)の付加価値税が課せられているが、「TAX FREE」と表示のある店で1回ISK4000以上の買い物をした場合、払い戻しを受けることができる。

水道水は飲めるが、温水は硫黄分がある。心配な人はミネラルウォーターを


そして気になる


言葉!!!


ヨーロッパなんだから英語だろうとお思いでしょうが


アイスランド語


なんです!!!


~私達の今までの旅~

メキシコ・キューバのスペイン語でびびり、

(スペイン語は雰囲気で英語と似てて何とか分かったりする。)

カナダでのフランス語表記はさっぱりわからず

(フランス語は全くわからない!!)

そんな私たちにアイスランド語の表示が読めるのか??


でもほとんどの人が英語を話すことができるようなので

その点は安心していますが

看板などの表示とか、お店の表記とか、

アルファベットでもないようなaとeがつながったやつ

とかどうやって読むのやらさっぱりですヘ(゚∀゚*)ノ


さらに物価の高さ!


色々な人の旅行記を読むと


お皿にちょこーんと乗ったリゾットが一皿4000円とか


シーフドプレートで一皿10000円とか書いてあります・・・


もちろん高級じゃない普通のお店だそうです^^;


アイスランドの物価の高さに


今から2人でガクガクぶるぶる震えてます!!


なんでこんな国で年末年始1週間も過ごせるとおもったのか?


貧乏旅行中の私達にいったいどんな物価が待っているのか??


おびえた私達は宿泊先予定のホテルで自炊設備があるか

(いまさら)確認しましたが

部屋には冷蔵庫もレンジもなく、

コーヒーメーカしかありませんでした。。


コーヒーメーカでなんとか作るぞ!とNYの日本食品ショップで


お湯だけで作れるチャルメラを買い込みました(笑)


これで、準備万端?!


アイスランドに1月4日までいってきまーす!!


アイスランドでは


大晦日の大花火大会


世界最大の露天温泉ブルーラグーン


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-blue2

コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-blue1

オーロラや


ゴールデンサークルが私達を待ってます!!


そうそう、北欧の先進国なのでインターネットは快適にできるようです

また、ブログ更新します!!


ちなみにマクドナルドがない理由はこちらのページで紹介されています

こちら
輸入にたよるマクドナルドでは、アイスランドにおいて採算が取れないからだそうです・・


アメリカルート66編、メキシコ編、キューバ編

はやく書いてよ!の方も

アイスランド編リアルタイムで書いてよ!の方も

クリックで応援いただけるとうれしいです

1日1回読んだよのポチ♪をよろしくお願いします


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯の方はこちら

↓↓↓

にほんブログ村