【世界一周】第77日目~世界で最も有名なクリスマスツリー | コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>

コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>

夫:Yuichi(34歳)SE歴11年。
妻:Yohko(30歳)SE歴7年。

そしてコモドドラゴン

こんな2人がコモドドラゴンとどんな旅をするのか?
旅で何を見つけるのか?
旅の準備から、予定、写真などを公開するブログです。

【世界一周】第77日目~アメリカ・NY州・NY市マンハッタン

2012年12月25日-ニューヨーク時間-
世界一周77日目


本日も訪問いただきありがとうございます

1日1回読んだよのポチ♪をよろしくお願いします


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯の方はこちら

↓↓↓

にほんブログ村




って日本の皆様はもう26日で


クリスマスは過ぎ去ってるんですね更新遅くすみません(;^_^A


世界一周してて、結構質問されたのが


クリスマスツリークリスマスどこで過ごすの?クリスマスツリー


という質問です。


私たちは(ミーハーなので)


世界で最も有名なクリスマスツリーの設置される


アメリカ・ニューヨークで過ごしてます!!!


この旅2回目のNY※ですが、再びNYに戻ってきました♪

※まだ、ブログには書いていませんがサンクスギビニング(感謝祭)の時期11/22-23も

NYのMaycy'sのパレードを見るためNYにきました


ニューヨークでは、そわそわ、わくわくなクリスマスかと思いきや・・・


あれ?

あれ?

・・・・・・・

想像してたのと違って

なんだか静か・・・・


というのが感想です。


あらゆる店がクリスマス休暇になり、


お店も結構やってないし、


ちなみに多くの観光名所もこの日はお休み。


Yuichiが熱をだし、NYの病院に行った体験(笑)は別の記事に載せることとして

NY在住の病院の日本人の先生いわく、

アメリカのクリスマスは


「日本でいうところの正月みたいな雰囲気だよ!」


とのことです。


仕事も多くの人が休みで、


みんな家族でのんびりおうちで過ごして、


お店もあんまりやってなくて

(日本の店は年中無休が多いけど^^;)


って感じらしいです。


想像してたより、「静か」なので

私はびっくりしました。


もちろん、NYのタイムズスクエアとか、

ロックフェラーのツリーの前等の観光客が来る場所は、

日本のお正月でいうところの

「初詣」で混む神社のようにむちゃくちゃ混んでます!


でもレストランとかは結構休みで、

お店も早く閉まる店が多く、


なんだかほんとにお正月みたいな雰囲気です


なんなら日本の方が

お店はクリスマスの音楽が鳴り響いてるし、

デパートはクリスマスセールをしてて

レストランはカップルでいっぱいで

居酒屋はクリスマスコースとかで飲み会で盛り上がって、

忘年会とかもたくさんやってたりして

街頭ではクリスマスケーキの販売とかやってたりして

クリスマスでそわそわ、ざわざわしてます


NYのクリスマスはそれに比べて静か~です!


想像と違うもんだなぁとびっくりしました。


それでは、NYのクリスマスの風景をどうぞ!


着させられてる感満載のワンコです(笑)


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-1NYXMAS

実はつながれてませんでした。


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-2NYXMAS

ウォールストリート近くのツリーです

このツリーも結構大きかったです。


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-3NYXMAS


タイムズスクエアです


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-4NYXMAS

人が多かったですが


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-5NYXMAS

ドナルドとグーフィーがクリスマスの格好してる以外は・・・


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-nise

あまりクリスマスらしさは感じなかったかなーーー


1933年から続くクリスマスショーの有名な

世界最大のホール、ラジオシティ・ミュージックホール (Radio City Music Hall)

クリスマスツリーがありました♪


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-6NYXMAS

その近くにはクリスマスオーナメントの巨大版が飾ってありました


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-7NYXMAS

そして、年末のクリスマスのニュースで日本でも

毎年ニュースになるキラキラ世界でもっとも有名なクリスマスツリーキラキラ


米ニューヨーク(New York)の

ロックフェラーセンター(Rockefeller Center)のクリスマスツリー!!


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-10NYXMAS

人が多すぎて、ツリーが見えてからツリーに近づくためには


所要時間30分


20回の「Excuse me」


15回の「Sorry・・・」を要します!!(笑)


あまりの混雑ぶりに良い写真が撮れませんでしたが



肉眼で見たツリーはとても迫力があり、

本当に大きかったです

見とれてる女性(笑)↓
コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-hitogaippai

今年はロックフェラーセンターにクリスマスツリーが登場して80年

になるそうです。

今年のツリーの大きさは高さ24.4mで

11月にNYを襲ったハリケーン「サンディ」の暴風に耐えた

樹齢80年の木がツリーに選ばれたそうです。


ツリーの頂上にのっている星★がありますが

その星★の部分はあの有名な「スワロフスキー」社の「スワロフスキー・スター」

がついているそうです。

ツリーの近くに、同じものが置いてありました。


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-tree star
人と比べると大きいのが分かりますか?


この星★の部分、約100万の切子面が刻まれたクリスタル

2万5000個で装飾されていて全長2.9メートル、

重さは249.5キログラムにもなるそうです


こんな大きいのがのってると思えないくらい

ツリーの写真では小さく映ってますね^^;

↓しかも星が横向き・・・


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-komodon with tree

ツリーを正面から撮るにはツリーの前にある

スケートリンクの前に行く必要があるのですが・・・


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-skate_link
↑写真クリックで拡大できます


人・・・人人・・


本当に大混雑で、


多分所要時間40分



30回の「Excuse me」



25回の「Sorry・・・」が必要そうなので


断念しました。


ちなみにスケートリンクは

私たちが見たときは氷の整備中で誰も滑っていませんでした。


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-skatelink2


ニュースで見た時よりリンクまで深さ?があり、

TVでみたのと印象が違いました。

すんごい人が並んでましたが、滑れるのは3時間後くらいなのかな~


お次のクリスマス風景は

マンハッタンの50番ストリートと5番アヴェニューの交点にある

セント・パトリック大聖堂 St. Patrick's Cathedral です


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-daiseidou

美しい外観は2012年12月現在工事中・・・残念です


でも中は入ることができます。


本日12月25日は厳かなカトリックの司教さんによる

イベントが行われてました
コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-daiseidounaibu1

沢山の人が聴講してました
コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-daiseidounaibu2

1800年代から建築が考えられた

歴史ある、厳かな雰囲気のセント・パトリック大聖堂ですが、


な、なんと、

Facebookでのチェックインとtwitterでのフォローよろぴくね♪

とあります


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-followme

日本でいうと、清水寺とか東大寺とかがfollowme! 「@kiyomizu」とか言ってる感じ?

ここらへんの感覚が柔軟でびっくりします(笑)


グランドセントラル駅も夕方ライトアップされていました♪


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-8NYXMAS

コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-grandcentralSt

そして消防署にもイルミネーション!

消防車にはクリスマスリース♪


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-firedept
消防署の方が子供の為に消防車のライト点灯させてあげてました♪


以上、NYのクリスマス風景でした


クリスマスツリーおまけクリスマスツリー

ロックフェラーセンターのクリスマスツリーの根元は

どんなふうになってるの?と

変なところが気になった私。


めちゃくちゃ頑張って

人を押しのけて写真撮りました。


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-treeno_nemoto

うん・・普通・・・汗


明日から、アイスランドいきまーーす!


更新遅れてすみません!!

アメリカ横断ドライブ編とキューバ編もうちょっとまっててくださいm(_ _ )m


読んでくれてありがとうございます。

一回のポチでランキングが上がります!


まだの方は1日1回読んだよのポチ♪を

よろしくお願いします


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯の方はこちら

↓↓↓

にほんブログ村