【旅の予定表】2012年12月13日~2013年1月8日までの予定 | コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>

コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>

夫:Yuichi(34歳)SE歴11年。
妻:Yohko(30歳)SE歴7年。

そしてコモドドラゴン

こんな2人がコモドドラゴンとどんな旅をするのか?
旅で何を見つけるのか?
旅の準備から、予定、写真などを公開するブログです。

今日も読んでいただき、ありがとうございます

日本はかなり寒いようですね


こちらは28度~32度くらいの気温で
蒸し暑く、過ごしています。


リアルタイムでは本日(アメリカ時間2012年12月12日)
北アメリカ最南端キーウェストを出発しています


合格キーウェストの場所合格

アメリカフロリダ州の・・・

コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-1keywest

さらに先っぽ!!

海の中に見えますが、瀬戸大橋のように小島をつなぐ道路があり、

レンタカーを使って陸路で行きました。


あの有名な「セブンマイルズブリッジ」も渡りました
コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-2keywest

私たちはメキシコ・カンクン経由キューバへ向かうために
キーウェストを出て今はフォートローダーデイル空港近くの宿に宿泊しています。


実は上記地図からもわかるように

キューバと現在いる、アメリカ・フロリダ半島は140kmしか離れておらず
目と鼻の先の距離なのですが
アメリカとキューバは現在も敵国同士で
アメリカがキューバに経済制裁とかしている影響で
キューバとアメリカは国交が正常化されていません。


そのため、アメリカからキューバに行くためには
アメリカ以外の国から入国する必要があります。

現在はカナダ経由か、メキシコのカンクン経由しか方法がないのです。


また、キューバへ入国した際に押される
「入国スタンプ」があるとアメリカ入国の際トラブルになる
可能性があるそうで、旅行者は入国スタンプはツーリストカードに押されるようです。
(しかし、スタンプを押されてもアメリカ入国に何の問題も無い人が多いと聞きます)


これだけ聞くと渡航にはかなり手間のかかる
大変な国のイメージですが
意外にもキューバに行った日本人は
キューバの魅力にハマり
「沈没※」してしまうようです
※ずるずると何もしないまま長期滞在

キューバ旅行について記載した人のブログ
よかったら読んでみてください♪
夫婦で世界一周カンタとロクさん
夫婦で新婚旅行キューバに行った人のブログ

社会主義の国キューバは、どんな国やら
この目で確認してきます(笑)
中国とはまた違った雰囲気のようなので、楽しみです。


社会主義の国というと
ちょっと暗くて怖いイメージですが、人はみんな明るく
イメージと違い治安が良く
最先端の医療技術があるようです。


ただ、キューバはインターネットの普及率が悪い国。
街中の無料WIFIなんてものは使えないのです。
ホテルによっては1時間800円程度で利用できるようですが
メール1通送るのに30分くらいかかるという
20年前の日本のような状態のようです。


なので、キューバ滞在中(12月14日~18日)インターネットができません
ブログ更新も停止しますが
キューバ人はとても温厚で優しい人種なので
元気で過ごしていると思います。ご安心ください。


連絡のある方は上記は回答できませんのでご了承ください。


ちなみにキューバにある日本人宿に宿泊予定です


また2012年12月21日のマヤ文明の暦終了の日に
メキシコ・カンクンに滞在予定です(笑)
狙ったわけではなく、偶然なのですが
マヤ文明遺跡のある現地の盛り上がり?についてもあとでブログで報告します♪


今後の予定
2012年12月13日アメリカ・フォートローダディル空港発カンクン到着 カンクン宿泊
       →ここではキューバに行くための滞在のみ
2012年12月14日メキシコ・カンクン空港発・キューバハバナ着
       →キューバではアニータさんのやっている日本人専用宿のカーサに
        宿泊予定です
2012年12月15日~17日キューバハバナ滞在
       →チェ・ゲハラ関連の観光、世界遺産の要塞観光、

        ヘミングウェイゆかりのお店で食事やお酒など楽しむ予定
2012年12月18日キューバ・ハバナ空港発~メキシコカンクン到着
       →カンクンでは日本人宿カーサ吉田に滞在します
2012年12月19日~22日メキシコ・カンクン滞在

        (日本人宿カーサ吉田宿泊予定)
       →カンクンではダイビング2本以外の予定は未定です。
        のんびりしようかと思っています
2012年12月23日メキシコ・カンクン空港発~アメリカ・ニューヨーク・JFK空港着
       →クリスマスをNYで過ごすために移動します
2012年12月24日~25日アメリカ・ニューヨーク滞在
       →11月に行ったときにNYでやり残したこと、
        自由の女神を見る!をやってきます
2012年12月26日アメリカ・NY・JFK空港発アイスランド・レイキャビク空港着
       →アイスランド語全く分からないのでちょっと緊張!!
2012年12月27日~2013年1月3日アイスランド・レイキャビク滞在
       →ブルーラグーン(温泉)や火山、そしてオーロラ!!氷山
        なんとあの有名な「地球の歩き方」も「アイスランド」

        という本は存在しない位情報がありません。

        どんな国かレポートします
2013年1月4日アイスランド・レイキャビク発 アメリカ・ニューヨーク・JFK空港着
2013年1月5日~6日アメリカ・ニューヨーク滞在
        →NYはもう満喫したのでここの滞在は短くして、アルゼンチンに早く
         向かうかもしれません
2013年1月7日アメリカ・NY・JFK空港発アルゼンチン・ブエノスアイレス到着
        →ブエノスアイレスでの予定は未定で、とりあえずブラジルに入るため
         パラグアイにビザを取りに行くため入国します
2013年1月8日アルゼンチン・ブエノスアイレス滞在
      (ブラジルのビザを取りにパラグアイに向かいます)
ここ1か月の予定は未定。ブラジルに向かって移動する予定
2013年2月8日~12日ブラジル・リオのカーニバル参加
     →豪華な特観席を予約してます!!


ブログの更新が遅くすみません。
アメリカ西部の記事はまだまだ続きます(笑)


ハワイ後の北米大陸の今までの旅の経路(大まか)

※ロサンゼルススタート、青い経路は飛行機移動です
コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-いままでの経路

アメリカ2か月もいますが、こう見ると中部の地域に全く行けてないですね。


詳細な経路は→こちら ←をチェックしてください♪



ブログランキング参加しています

ぽちっと応援いただけると助かります

(別のページが開くだけですがそれでOKです)

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯の方はこちら

↓↓↓

にほんブログ村