【世界一周】第19日目~化石の森&ルート66の食事 | コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>

コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>

夫:Yuichi(34歳)SE歴11年。
妻:Yohko(30歳)SE歴7年。

そしてコモドドラゴン

こんな2人がコモドドラゴンとどんな旅をするのか?
旅で何を見つけるのか?
旅の準備から、予定、写真などを公開するブログです。

2012年12月13日(日本は14日)本日


メキシコ到着しました!!


新婚旅行以来4年半ぶりのメキシコ


感想!!


とにかく人がいい!!!


アメリカでは職業、外見、立場、年齢などで

区別された扱いを何度も受けましたが

(そもそもアメリカではマックでさえ無料のスマイルはありません)

※もちろん感じのいい人はたくさんいますが8割の人の”親切と笑顔”は”上客だから”です

上客でない人にはニコリもありません。


世界一周していると話すと

「いくらかかるの??じゃあめちゃくちゃお金もちなのね」

と言われて急に笑顔になったり、親しげな顔を見せてくる人もいます。


また、ある程度年齢の高い人に対しては

お金を持っているし、上質なサービスを理解できるので

めちゃくちゃいいサービス対応をします。

若い(といっても私達は30歳超えてるけど、彼らには10代に見える)

アジア人はサービスしてもチップの払いもよくないし、

彼らにとっては無駄なんです。


そんな場面で、合理的主義アメリカらしさをいつも感じてました。

アメリカにいると、日本の細やかなサービス&笑顔&親切&

誰に対しても礼儀正しい&丁寧に対応していること自体

サービス過剰すぎて無駄なんじゃないかとさえ思いました。


しかし、メキシコに入り

メキシコでは自分のお客さんだろうがなかろうが

皆興味深々で、

それがアジアの諸国(インドやインドネシアなど)

のように下心がある感じではなく

ただ単に心配してくれたり、面白がってたり

なんだかほっこりするんです。


あ、ただし、アメリカで働くメキシコ人は

アメリカ化してます(;^_^A


自然に出るお礼の言葉が

日本にいる時は「ありがとう」でしたが、


アメリカでは

「Thank you so much」になってました。


これからは自然と「Gracius(グラシアス=スペイン語でありがとう)」が

出るような楽しい毎日を送りたいとおもいます!

時間はさかのぼりますが、アメリカ編をどうぞ!!


【世界一周】第19日目~アメリカ・アリゾナ州・ホールブルック
2012年10月28日-アリゾナ時間-
世界一周19日目


メテオクレーター、ルート66のウィグマンモーテルに時間をかけすぎて
閉園まで30分しか見学できなかったけど


ホールブルックの自慢の国立公園みたいなので紹介します

PETRIFIED FOREST NATIONAL PARK
日本名「化石の森国立公園」


公園に行くまでのルート66には
雰囲気作りのためか、お土産屋やガソリンスタンドに
チープな恐竜の人形がいっぱいあります(^^;)


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-1kasekinomori

公園内に入る際に
公園の閉園30分前にもかかわらず国立公園のフリーパス

自慢げに見せつけ入ろうとする私たちに対し、入り口の係りの女性は
「国立公園のスタンプ集めにきたの?もうこの時間は閉まってるからここで押すけど」と

”あなたたちこんな時間にきて、見学する気ないだろう~~”っと決めつけてきます。


そりゃそうです
この公園の面積は885 km² / 341.5 sq mi (218,533 エーカー)㎡あり
めちゃくちゃ広大なんです。

ビジターセンターまでも車で5分~10分かかります。


「いやいや、スタンプは集めてないよ!見に行くんだよ」と
急いで公園の内部に向かいます。


残念なことにビジターセンターや土産物屋は全て閉まってました。

しかし意外にも夕日に照らされた化石の森を見るために
人はまばらにいました


このような珪化木(けいかぼく)と 呼ばれる

植物の化石が沢山あります



コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-2kasekinomori

化石??化石っていうと恐竜の骨のような物を思い浮かべる感じですが

木が石になってしまっているという状態です。

見た目では大理石によく似ています。



コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-6kasekinomori

コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-3kasekinomori

コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-5kasekinomori

ちなみに珪化木ですが公園付近の土産物屋さんでも沢山売ってました。


Wikiによると

----Wikiより引用-------------

保護や、私有地から合法的に収集された木が近くで売られているという事実にもかかわらず、木の化石の盗難は、問題となり続けている。 7人の国立公園局の保護官の監視、柵、警告の標識、275ドルの罰金という脅しにもかかわらず、毎年約12から14 t の木の化石が化石の森から姿を消す。

---------------------------


今日Wikiをみるまでは、公園から盗んだやつを

近くの土産物屋が売っているという

パターンかと思ってましたm(u_u)m疑ってごめんね


こんな感じでごろごろ置いてあるので持って行かれるんじゃないかと

心配してたけど・・・・



コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-4kasekinomori


毎年12トン~14トンも盗まれてるとは・・・(ノ゚ο゚)ノ


管理も要点だけしか抑えてないし

盗み方も大胆だし

アメリカ、恐るべし・・・

ちなみに、いくらで売られているかは不明です

誰か情報お持ちの方、追記しますのでコメントくださいm(_ _ )m


いつもの国立公園の入口モニュメントでの記念撮影♪

月とビーナスベルトがきれいでしょ音譜


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-7kasekinomori

門の前にも珪化木がごろごろ



コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-8kasekinomori


この日も夕日がきれいでした。




コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-10kasekinomori

コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-9kasekinomori


ホテルにチェックインしたあと

たまにはいいもの食べようと向かったのがこちら♪



コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-11kasekinomori

ホテルから徒歩3分くらいでした。

Mr. Maesta's Cafe

Categories: American (New), Mexican [Edit]

502 Navajo Boulevard
Holbrook, AZ 86025


ここは何といっても店内の雰囲気が

ルート66の黄金時代を感じさせるオールドアメリカな装飾がいっぱいしてあって

テンションあがります!!


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-12kasekinomori


これは、子供用の乗り物を

天井につるしています


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-13kasekinomori


ルート66の当時の標識も

飾ってあります



コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-14kasekinomori

ビールはメキシコのビールを頼みました。

※ドスエクスというビールです


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-15kasekinomori

いつものことですが

日本人はとても若く見えるらしく

アルコール販売における

IDチェックが入念です。


お店の店員さんは私たちのパスポートをみて

34歳と30歳だと知ってビビってました

30過ぎでごめんね!!!叫び


普通はうまれた年度を確認するだけで

誕生日までメモされないのですが・・・

この後も旅を続けていますが

この時が一番丹念に確認されました(笑)


注文票に書かれた生年月日


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-16kasekinomori

20歳以下に間違われたい方!

アメリカに来てお酒を注文してください

30代~40代はまだ20歳以下に間違われる可能性大です(笑)


50代以上の方はすみません・・未成年に見えるかはわかりませんにひひ


注文したのはメキシコ料理


お通し


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-17kasekinomori


サラダ


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-18kasekinomori

メキシカンプレート


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-19kasekinomori


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-20kasekinomori

そして白いごはんが食べたかったため

ライスを頼んだらこれが出てきた・・^^;


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-21kasekinomori

「スパニッシュライスです」との事。

もちろんこんなに食べきれませんので

いつものごとく、持ち帰り用の箱をもらい、

持ち帰りました(笑)


持ち帰った弁当は翌日行ったセドナの公園でたべたよ♪


味は・・・普通ですが、

店の雰囲気がオールドアメリカで

かっこ良いので楽しかったです♪


あと店員さんも感じが良く、親切でメニューの説明や

どちらにしようか悩んでるとどっちも少しずつ入れるわ!と

機転の利く対応をしてくれます


1日1回の皆様の「ブログ読んだよ」のクリックが
励みになってます
今日もクリックお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯の方はこちら

↓↓↓

にほんブログ村