帰国して旅を終了させる事にしました!!旅の最後に一言 | カンタとロクの 『人生は素晴らしい』 度々旅              ☆B級グルメクパクつき世界一周

帰国して旅を終了させる事にしました!!旅の最後に一言

ついに1年半書き続けた僕の旅日記も

本日で最後!!


ロクちゃんがこれから旅の持ち物とか服装とか


旅にかかった費用とかの

旅人お役立ちブログ書くそうですが


僕の旅ブログは今回で一旦終わりです

(ロクちゃんの下書きを修正してアップするのは僕ですが・・・)


ほぼ1年半の長い旅ブログをお読み頂き

ありがとうございました


今まで応援クリックありがとうございます

最後に↓よろしくお願いします

(クリックしてダウン ランキング画面に行くと投票されます)

   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯の方はこちらから →   にほんブログ村   


楽しくて美味しいB級グルメの宝庫ラオスから


エアアジアでクアラルンプールに来ました


カンタとロクの 『人生は素晴らしい』 度々旅              ☆B級グルメクパクつき世界一周

エアアジアは相変わらずのギャルです

ラオスであったT君なんて


『娼婦ですよ あいつらはDASH!


とまで断言してた・・・

確かに日本で言うとキャバ嬢みたいなスッチー達です


KLに着いたら早速中華三昧(明星のじゃないですよ)
カンタとロクの 『人生は素晴らしい』 度々旅              ☆B級グルメクパクつき世界一周
マレーシアの中華は本当に美味い!!


カンタとロクの 『人生は素晴らしい』 度々旅              ☆B級グルメクパクつき世界一周
タピオカミルクティーが大好きなんで

毎日2杯以上飲んでた


グータラなマレー人が主体のこの国が

東南アジア随一の発展を遂げたのは(シンガポール抜きね)


マハティール元首相が傑出した指導者だったのもあるが

人口の3割を占めてる中国人がとても優秀だから

(1割のインド人も優秀です)


おかげで、飯がほとんど中華料理で(マレー料理は好きじゃない)

メッチャ美味くて楽しい国です合格


最後にクアラルンプールには8日間滞在します


KLに来たわけは、エアアジアで

日本への帰国便が12000円だったというのもありますが


8日間も滞在する理由は

ロティというインド風パンの作り方を教えてもらうため


定宿にしてるトラベラーズロッジのオーナーであり

飲み友達のインド人Mrムーンが


『次に来た時にロティ職人紹介してやるよ』

と言ってたんで当てにしてきたんですが


なぜか宿にムーンも奥さんもいなくて

お留守番のインド人のオヤジに聞いても


『明日は来るんじゃないかなあ、何してるんだろう??』

と全く要領を得ない


しょうがないので、毎日ブキッビンタンという銀座と新宿合わせた

みたいな所ををウロウロしてお買い物


日本の3分の1ぐらいの価格で何でも買えて楽しい音譜


最近のマレーシアやタイのショッピングモールは

デザインもまともです

(ファッションは基本日本の雑誌を参考にしてるからね)


ちなみにブキッビンタンのタイムズスクエアにあった

カンタとロクの 『人生は素晴らしい』 度々旅              ☆B級グルメクパクつき世界一周

偽マルイ
カンタとロクの 『人生は素晴らしい』 度々旅              ☆B級グルメクパクつき世界一周
なかなか大胆な売場づくり


元気だ!!って言われても(=⌒▽⌒=)


昼間は買い物を楽しんで、夜はオーストリア人のロバートと

宿の屋上で毎晩酒を飲む日々ビール


出会った日にロバートの好きなバンドがなんと

『シンフォニィX』と『ドリームシアター』と判明し


お互いだいぶマイナーな音楽趣味が合った事に

意気投合して毎日朝方まで飲んでました!!


KLにはロティを学びに来たんですが


『毎日楽しいし、ロティはもういっか』
と思ってたら4日目にムーンの奥さんが現れて


『あら、来てたの!!ムーンも下にいるよ』


と言うんでロビーに下りたら

目の下が落ち窪んだムーンがいた


『ごめんごめん、風邪引いて1週間寝込んでたんだ』

『後10日ぐらいはいるんだろう?』


『4日後には日本帰るよ』

『到着2日前にそうメールしたじゃねえかよ』


『え、そうなのか!!じゃあいそがないと

今からロティ職人探しに行こう』

と言う事でムーンのタクシーに乗せられて

(副業で時々タクシー運転手もしてるらしい)


なぜか郊外のMrムーンの家を経由して


『ここは息子の部屋でここは娘の部屋で』

となぞの詳細なおうち紹介をされる

(1500万ぐらいするから自慢したかったらしい(*^▽^*))


さらに、なぜか風呂上りでバスタオル巻いただけの

大学生の娘を紹介されたりしながらニコニコ

普通、娘のそういう姿を他人には見せんと思うんだが・・・

下着が散らかってる娘の部屋とか平気で見せてるし・・・


その後連れてかれたのはMrムーンの家の近くの

カンタとロクの 『人生は素晴らしい』 度々旅              ☆B級グルメクパクつき世界一周

小汚いインド人屋台

カンタとロクの 『人生は素晴らしい』 度々旅              ☆B級グルメクパクつき世界一周

ここで働いてるインド人を紹介してもらう


Mrムーン本当にいい奴ですラブラブ

皆さんKLに来たら是非トラベラーズロッジにお泊まりください

Mrムーンが何でも助けてくれるし、一緒に遊んでくれます
カンタとロクの 『人生は素晴らしい』 度々旅              ☆B級グルメクパクつき世界一周

この屋台で働くインド人はものすごくいい奴ら

カンタとロクの 『人生は素晴らしい』 度々旅              ☆B級グルメクパクつき世界一周

毎日タダで修行させてくれた上に
飯なども食べさせてくれ


『飯代ぐらい払わせてよ』
といっても受け取ってもくれなかった

(しょうがないんで大量の酒を差し入れしときました)


カンタとロクの 『人生は素晴らしい』 度々旅              ☆B級グルメクパクつき世界一周

彼が僕の師匠 カティ29歳

チャラチャラしてそうですが


腕は確かです

カティがロティを作ってる動画はこちらから


ただ・・・とてもいい奴らで、腕もいいんですが

カンタとロクの 『人生は素晴らしい』 度々旅              ☆B級グルメクパクつき世界一周
大体想像してましたが

清潔面では限りなく0点です


手を洗うとかはもちろん無くて

まあそんな程度ならいいんだが


その台・・・拭きもせんで使うんか(ノ゚ο゚)ノ

さっきネズミが走っとったぞガーン

という感じ


インドに行った人が

お腹を壊す理由が良くわかったにひひ


ま、別にいいんですけどね。僕は今更気にならんし・・・


3日間本当に楽しい修行をさせてもらいました


ただ困ったのがこの人達インド人なのに

全員ほぼ英語をしゃべれない事(ノ_-。)


3年前にインドから出てきたらしくて

しゃべれるのはタミル語のみ

コミュニケーションとるのが大変だったけど

まあほぼ1年半も旅してるんでそこはスキルで何とかしました

しかし・・・本当にいつも不思議なんですが


言葉が通じないのに

なぜ下ネタだけは

お互いわかるんだろうはてなマーク

さて、楽しかったKL滞在も終了

最後に気持ちを入れ替えるために


断髪する事にしました
カンタとロクの 『人生は素晴らしい』 度々旅              ☆B級グルメクパクつき世界一周

ブキッビンタンの8リンギ(215円)で切れる美容室で

耳より上まで10cm以上は切ってくれと頼む


先っぽ金髪なんで切り落とさないと・・・
カンタとロクの 『人生は素晴らしい』 度々旅              ☆B級グルメクパクつき世界一周
東南アジアはどこもシャンプーは
カンタとロクの 『人生は素晴らしい』 度々旅              ☆B級グルメクパクつき世界一周
椅子に座って行います

カンタとロクの 『人生は素晴らしい』 度々旅              ☆B級グルメクパクつき世界一周
片方が短くなり
カンタとロクの 『人生は素晴らしい』 度々旅              ☆B級グルメクパクつき世界一周
ついに両方が・・・なんか思ってたのとだいぶ違うが・・・
カンタとロクの 『人生は素晴らしい』 度々旅              ☆B級グルメクパクつき世界一周
こんだけ切りました

カンタとロクの 『人生は素晴らしい』 度々旅              ☆B級グルメクパクつき世界一周

僕・・・短髪似合わんなあ(;´▽`A``

というかすごく可愛くされてしまった・・・


ま、日本で就職活動せんといかんし、長髪の茶髪じゃあね

しょうがないですね・・・


と言う事で帰国します


1年5ヶ月の旅でしたが、結局全世界は到底周れずあせる


1年5ヶ月旅してたというと、普通の人はのんびり旅を

想像してるかと思いますが


世界を一周するには全く足りない時間でした


あっという間に終わった

ものすごく忙しい日々だったヽ(*'0'*)ツ


思い返せば約1年半前、会社を辞める時は色々な人に

止めてもらい、こんな僕でも最初は


『本当にこんな事してていいんやろうか??』

『これからの人生どうするんやはてなマークおれ』

と不安に思う事もありました


でも今は

旅に出て本当に良かった


と100%断言できます


たぶんあそこで旅にでなかったら

僕は一生後悔しながら人生を送ってたと思う


どこで気持ちが変わっていったかと言うと


こんな旅なんで、周りで死んでしまう人とかもいて


『もしかしたら僕も死ぬ事だってあるかもなあ』

なんて事が頭をよぎることがあり


そのとき初めて、当たり前の事なんですが


●人生に2回目なんて無い、一度っきり

●人生はやり直しなんてできない


と心から実感できたから


みんながそんな事してたら社会が成り立たないかもしれないが

僕は少なくとも一度しかない人生を

後悔のない様に生きたい

と思うようになりました


ブログの表紙には旅で学んだ事なんてないと

書いてありますが


この1年5ヶ月で

一応、それなりに成長はしたんでないかな??


というのも、人間が一番爆発的に成長するのは

赤ちゃん~幼児期の時なんですが


それは全てが知らないもので、新鮮で、学ぶべきものだから

周りから受ける刺激が違うんですよ


で、旅の間はまさにその状態

全てが知らないもので、新鮮で、学ぶべきものだった


こんな刺激的な体験の連続は

少なくとも物心ついて以来、全く記憶に無い

具体的にはわからんがだいぶ成長したと思う


そして、ここで旅をやめるのも同じ理由からです


旅に慣れてしまい

旅が知らなくて、新鮮で、学ぶべきものでは無くなってきたから


これ以上旅を続けても、もう旅をはじめた時の様な

身悶えするほどの刺激を感じる事ができないと思う


と言う事で帰国して日常に戻る事にしました


日常があっての非日常なんで

旅が日常になった時点で旅をやめようと最初から決めてました


なあんて

かっこいい理屈で旅を締めくくろうとしたんですが


旅をやめた最大の理由を

正直に言っちゃいます


あああ・・・やっぱり最後までかっこ良くはいかんね(^-^)/


本当の理由は

『私が働いてるのに、あなたは

いったい、いつまで旅してるのむかっ
という嫁の怒りが・・・怖かったからですわ叫び


ではでは皆様さようなら!!

世界のどこかで又お会いしましょうチョキ


カンタとロクの 『人生は素晴らしい』 度々旅              ☆B級グルメクパクつき世界一周

最後まで応援クリックありがとうございました!!

ダウン

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
携帯の方はこちらから → 
にほんブログ村