HGUC クロスボーンガンダムⅩ2改 製作記(その9) | ~グータラ天国~

~グータラ天国~

グータラするのが大好きな大学生のガンプラ製作ブログです。

今日はX2改の製作9回目です\(=▽=)

今回は昨日買ってきた材料を使ってABCマントを自作してみました。



まずは胸のマント固定方法↓



今回は胸部分のパーツ裏にネオジム磁石を仕込み、マント側にも磁石を付けて固定する形にしました↓





次にABCマント、今回は固定で立たせた時用とアクションポーズ取らせた時用の2種類を作ってみました

固定用↓



アクション用↓



どちらも肩と、バックパック部分でも固定できるようにし、線香を使って各部を炙りダメージ表現を付けています。

X2に着させてみるとこんな感じ

固定用↓




こちらは不織布が厚いので着させた時の安定感は良いのですが、少し硬いのでポーズ取らせるのは不向き。

ショットランサーをマントから出すぐらいはできるんですけどね↓




続いてアクション用↓



こちらは固定用より薄い不織布で、さらに腕が動かしやすいように開いた形にしています。

ポーズを取らせてみるとこんな感じ↓




割と派手にポーズ取らせても支障は出ません。


とりあえず今日の工作は以上です。

マントは大まかな形ができたので、胸元の止める為の磁石をマント側に接着して、複製した留め具部分を塗装後に接着すれば完成です\(⌒⌒)


マントの色は後で塗装してみてアクション用と固定用で色を揃えたいと思います。
たぶん塗料吹いても大丈夫なはず・・・・


そんなとこで今日は以上