第21回DMF KOBEに参加してきました | 緩徐進行1型糖尿病になって何を楽しもうか日記

緩徐進行1型糖尿病になって何を楽しもうか日記

2型糖尿病やと思っていたら2年経って実は緩徐進行1型糖尿病やと告知され、一生インスリン生活の確定したおっさんが何を楽しみに生きてくかというと阪神タイガース・一口馬主・美味しい物を食べる事・ジョギング・かおちゃん。この辺を徒然と書いていってみようと思います。

土曜日は懇親会から帰って実家に泊まったのですが、とにかく少しでも早く色々と書きたくてしょうがなくて、お酒飲んでるんでグダクダになるかもしれませんとつらつらと書き始めたのですが、ふと気がついたらすでに日曜日の朝になってしまっていましたガーン
そんなに飲んだつもりはないんですけど、久々に飲んだからアルコールが回ってしまったたのかもしれませんねてへぺろ

しかも日曜日は友人に誘われて久々に阪神競馬場へ行って来ましたので、結局ブログの更新はいつもの時間になってしまいましたてへぺろ
と思っていたらそれより遅いし~アセアセ

では本題です
ヽ( ̄▽ ̄)ノ
間違いなく長くなるので興味のない方はテキトーに流して読んで下さいねニヤリ

土曜日は第21回DMF KOBEに初めて参加してきました爆笑

まずディスカッションのテーマのブースへ行き受付を済ませましたルンルン
名前とどこから来たかとテーマを自分で書いたらネームとともに黄色いお花をいただきましたびっくり
ネームは全員が付けるのですが、黄色いお花は初参加の印なんだそうですが、これは結構恥ずかしかったですねえー
※このお花の写真は使用後のやつなんで、かなり潰れてしまっていますガーン
ちなみに懇親会の受付のところで、ブログ繋がりでまずはオッチさんにお会いする事が出来ました爆笑
メッセージでやり取りをして、いてる場所と風貌を伺っていたのですぐに分かる事が出来ましたニコニコ
この日はとにかく色々とお世話になりました爆笑

1500からのスタートでまずは神戸大学医学部附属病院の廣田先生から最新機器について色々とお話がありましたウインク

聞いた事のあるような事やないような事など様々な事がありましたが、私自身がこれ以上の進歩をあまり望んでいないので、最後にちょろっとだけ話に出てきたリブレにも将来的にはアラームがつく(リブレ2とは言われませんでしたが)という話が一番興味をそそられたところやったかなニヤリ

ポンプの話は自分自身今後も恐らく使わないやろうというのもあり、ふ~んそうなっていくやというくらいやったですね口笛

まあそれらの最新機器が日本で使えるようになるのは、やはりだいぶん先のようですねニコニコ
プルスカさんとかの住んでおられるお国の方が圧倒的に早いんでしょうねウインク

続いて患者さんの体験談がありましたが、その方は病歴18年くらいの方でしたので、うんうんと納得出来るところがあったり、ああそうなんや大変やったんやなと思うところがあったりしましたびっくり

私なんて正式に1型糖尿病となってからはまだ2年なんで、今では1型糖尿病に対しての知識・情報量ともにかなり恵まれている環境にいるんやろなと思いますねウインク

ディスカッションのテーマはスポーツにしたんですが、運動中の低血糖についてのお話しが多くて、普段あまり低血糖に陥らない私からすると、ちょっと感覚的に少し違うかなという感じではあったんですが、それでも皆さん色々考えて血糖値のコントロールをやってはるんやなというのは十分よく分かりましたねニコニコ

各グループがディスカッションでの内容について発表しまして、終わりかなと思っていましたら、黄色いお花の人は立ってくださいという風になりまして、廣田先生の方から初参加に対してのお褒めの言葉をいただきましたし、他の参加者の方から拍手もいただきましたびっくり
そしてその後にこれをもらいましたニコニコ

バッチとシールでしたルンルン
後でシールの裏のこれに気が付いてちょっと泣きそうになった50歳オジジでした笑い泣き
そしていよいよお開きとなるのかなと思っていましたら、最後にスライドで報告があったのがなんと去年の神戸マラソンのお話でしたびっくり
DMF KOBEチームとして医師・患者と合わせて7名で走ったという事でしたびっくり
去年それを知っていたら私ももしかしたらそのチームの中に入れていたかもしれなかったと思うとちょっと残念ではありましたねニヤリ

そのまま場所を移動して懇親会の会場へ行きましたルンルン

この会場でのブログ繋がりではまなかすみさんとミッチーさんにお会いする事が出来ました爆笑
まなかすみさんとは軽いあいさつしか出来ませんでしたねアセアセ

ミッチーさんとはとにかく色々話したんですが、私が一番ツボに突き刺さった話はあの話でしたかねてへぺろ
内容はトップシークレットなんですが、やっぱり思う事はだいたいみんな同じなんやなあとね口笛

そしてオッチさんはスタッフさんとして忙しそうにされていたのですが、その最中でも私にマラソン走られる方とか色々と引き合わせてくれまして、大変ありがたかったですね爆笑
こうしてスタッフさんが頑張ってくれているおかげでこちらは美味しいお酒を飲めたわけですからねニコニコ

とにかくオッチさんもミッチーさんもこの日が初対面やったにもかかわらず、昔から知っている友人のように普通に自然とお話しする事が出来ましたね爆笑

あとはブログでもよく目にするリブレのかぶれ問題というのは、皆さん結構気にされている方が多いんやというのが改めてよく分かりましたねびっくり
かぶれない私はかなり恵まれているというのを理解する事が出来ましたウインク


そうしているうちに色々と今後の事として決まっていった事がありました。
転院先は神戸大学医学部附属病院にする
1型の方たちと六甲山登山をする。
神戸マラソンかあるいは他のマラソンでもええのでまたDMF KOBEチームとして出る。

ホノルルマラソンに出る。
タートルマラソンに出る。
※まあこの2つは日本糖尿病協会に入会してTDJとして活動する必要があります。

またDMF KOBEに参加する。

ディスカッションのスポーツのところにいらしたのが芳野先生という方で、去年神戸マラソンを走っていたうちの1人でして、懇親会も同じテーブルやった事もあり一番たくさんお話しをしたかもしれませんルンルン
ちなみにTDJとしてホノルルマラソンにも出られたそうですびっくり

ちなみに去年の出場者の半分くらいはふるさと納税で出場権を得たらしいんですが、さらに参加料は別なんだそうなんですびっくり
ちなみにふるさと納税は10万円だそうです!!
さすがにそこまでしてまでは走らないんで、今年も抽選にかける事になりそうですプンプン

芳野先生にも色々と病気の事で教えてもらう事があったんですが、途中で廣田先生とも少しだけですがお話しする事が出来まして、私の現状とこれからについても色々とアドバイスをいただきました爆笑
とにかく懇親会はためになる事ばっかりで、ほんまに参加して良かったなと思いました爆笑

ただ懇親会中に決まった事や色んな人と喋った事がもっともっとあったはずなんですが、時間の経過とともに忘れていってしまいましたガーン
実際あった事の半分くらいしか書けていない気がしますねガーン
だからすぐに書きたかったんだよなあガーン

でもはっきりと覚えている事がありますウインク
DMF KOBEに
参加して
良かった~
(* ̄∇ ̄)ノ
私の個人の感想なんであれですが、やっぱりあれだけ1型糖尿病の人が集まる事なんて、日常ではありえませんからねびっくり
ほんまに色々といい刺激を受ける事が出来ましたニコニコ
何回も書きますがとにかく参加して良かったと思います爆笑
参加した事のない方は一度いってみる事をオススメしますニコニコ

最後になりますが今回この会に関わってくれた全ての方々に感謝したいと思いますおねがい
今後とも引き続き末永くよろしくお願いしますねウインク


おしまい(・∀・)