ふくしま駅伝練習会 | 元棒高跳び、現長距離ランナーの奮闘記~サブ3からサブエガヘ~

元棒高跳び、現長距離ランナーの奮闘記~サブ3からサブエガヘ~

練習記録やレース結果など記録していきます。
目標はマラソン2時間50分切り。

自己ベスト
10km 35′38
ハーフ 1°18′37
マラソン 2°53′30

毎年11月第3日曜日に開催される、市町村対抗福島県縦断駅伝、通称ふくしま駅伝。


わが町も先月から中学生を交えて週に1回、練習している。



自分は過去に補欠になったことは何度かあるが、選手として走ったことは1度もない。


実業団で活躍する選手、箱根で活躍する大学に通う選手、学法石川に通う選手などがひしめく中、区間を勝ち取るのは自分の走力ではかなり厳しいのだ。


箱根で言えば11番手の選手で(良く言い過ぎか笑)、何度もあと1歩のところで区間を取り損ねてきた。

そして去年は選ばれながらも故障が治らず泣く泣く辞退😂



今年は過去最高に調子いいし、もしかしたら行けるかも!?


ダメなら来年だな…「シニア(40歳以上)又は中学生」の区間を狙う(笑)


今年は、ふくしま駅伝開催日にはまだ39歳。あと1週間早く生まれていればシニアで出れたなぁ😅




さて、今日のふくしま駅伝練習会メニューは、


400m×5(r200m)+200m×5(r200m)+1000m(R400m)


中学生はほとんど1年生なので、ペースはゆっくりで最後の1000mはナシ(社会人のみ)。



結果!


400m(89-86-83-82-79)

200m(37-37-35-35-30)

1000m(3′04)



400は最初ゆっくりとはいえ、200のスピードになると脚が疲れてくる。

1000は最初飛ばして400m通過ですでにかなりキツかった。ラスト切り替える余裕ナシ。ただ、疲れた中で3′04は良かった。