磐梯町ロードレース | 元棒高跳び、現長距離ランナーの奮闘記~サブ3からサブエガヘ~

元棒高跳び、現長距離ランナーの奮闘記~サブ3からサブエガヘ~

練習記録やレース結果など記録していきます。
目標はマラソン2時間50分切り。

自己ベスト
10km 35′38
ハーフ 1°18′37
マラソン 2°53′30

今日は磐梯町ロードレース。



39歳以下の部5kmに出場。40歳以上の部は3kmしかない。(笑)



もともとは磐梯町民だけの大会だったようだが、今年からは参加制限せずフリーに。

しかし参加者はかなり少ない。



5kmの部は28人しかいない。



コースはアルツ磐梯スキー場のすぐ横の道路。


スキー場だけあって登りがヤバイ。


最初の1kmは下るが、折り返して激坂。タイムは狙えない。



コース見るまでは17分15秒くらいを狙っていたが、無理と判断。タイムの予測も出来ないが17分台は最低でも出したいなと思った。



先に3kmの部がスタートし、一足先に40歳になった同級生は3kmで優勝!



自分も頑張ろうと5kmの部スタート。



高低差はこんな感じ。1km~3kmがとにかくツラい。






スタート直後。
先頭速すぎ(笑)多分入りの1kmは3分切ってる。



1km

下りなので落ち着いて入っても319。



2km

3′45 登りがキツい。



3km

3′59 まだ登り。バテて4分かかるとこだった😅



4km

3′24 下る。前半飛ばしてペースダウンした人を3~4人抜く。



5km

3′20 登りもあるが、頑張った。



そこからGPSのずれもあり、50mくらい走ってゴール。



ラストスパート!


フィニッシュ 17′56


なんとか17分台💦


順位は不明だが、友人が見た感じだと7位くらいだと言っていた。



優勝タイムは16分切り。


3位で17分ジャストくらい。

3位の人と喋ったが、5kmベストは15′20らしい。いかにこのコースがキツいかお分かり頂けるだろうか😂



ってことは。俺もあと1分は縮められる!?

17分切れる!?

いや、そう上手くはいかんな(笑)



かなりこじんまりした大会だが、参加費2000円でアクエリアスとシューズ袋がもらえて、レース後には汗拭きボディシートも配布され、とてもありがたかった。


タイムは狙えないが、トレーニングにはもってこいの大会だと思った。

でも来年は3kmにしかエントリー出来ないなぁ~😅



レース後、郡山市湖南の大阪屋でラーメン大盛を食す。



レース後はシンプルなラーメンがイイ!