1kmインターバル×5 | 元棒高跳び、現長距離ランナーの奮闘記~サブ3からサブエガヘ~

元棒高跳び、現長距離ランナーの奮闘記~サブ3からサブエガヘ~

練習記録やレース結果など記録していきます。
目標はマラソン2時間50分切り。

自己ベスト
10km 35′38
ハーフ 1°18′37
マラソン 2°53′30

昨日は隣町の鏡石町に、あやめ祭りを見に行ってきた。




鳥見山公園。
あやめが綺麗で、散歩道としてもいい公園。

鏡石町というと、陸上界を賑わす逸材がいる。

増子陽太君(学法石川高1年)

中学で3000mの中学新記録を樹立、

ついこないだの東北大会では5000mを14′00でインターハイを決めた。

3分ハンデもらっても勝てません(笑)





今日は1kmのインターバルを5本。


設定は3′25、リカバリーは200m。


呼吸も脚もキツいから苦手なので少し不安。



1本目 リズムよく余裕を持って走る。

3′25 

設定通り。ペース感覚いいじゃん!リカバリー67秒。



2本目 少し苦しくなる。

3′23 

でも上がってる。よしよし。リカバリー69秒。



3本目 苦しい。

3′25 

やっぱり落ちたか。でも設定通り!リカバリー69秒。



4本目 めっちゃキツい!

3′23 

おお、いいじゃん!!でもきついからリカバリーは80秒取った。



5本目 最後だから頑張る!600mを過ぎてから全く余裕なし。リズムだけは崩さないように意識。

3′20 

おお!?絶対落ちたと思ったがまさかの3′20!



今までやったインターバルの中でも過去最高の出来だった。


もう伸び代はないかもしれないと思っていたが、これは…

まだやれる。



生涯の自己ベストを狙える年齢のうちにやれるだけやらないと、あとあと後悔する。やったるぞ!