AKB総選挙って…… | 可愛い君に愛を囁きたい

 AKB総選挙が騒がれているが、モー娘のころから思ってたことだが、ショーパブみたいだという気がしてしょうがない。


 モー娘の格好は誰の目にもショーパブそのものだ。


 あの衣装を手渡されて、彼女たちは躊躇うことはないのだろうか。


 かなり露出のある服を着て踊る。


 躊躇わずにいられるのは、モー娘という冠があるからだろう。

 そしてAKB。


 CDを買わないと握手や写真が取れないとは……。


 これはアキバのメイド喫茶と似ているが、総選挙とかいう人気投票だ。


 そのせいか、同じCDを一気に700枚も買い込んだ男子がテレビで出てるのを見て、つくづく思った。


 うーん……、彼らは自分たちのお気に入りの女子を応援するためにCDをまとめ買いするのだろう。

 

 さらに中間発表。

 彼らは自分らの応援するメンバーがランクが低いと、さらに応援しようと買い足すに違いない。

 これはまるで、キャバクラの売り上げ争いではないか。


 売り上げナンバー1を目指して、キャバ嬢は店内指名や、電話営業をする。


 まあ、これはAKBはしないだろうが、マスコミがまくし立てることで、それがちょうど電話営業のような感じになっている。


 キャバクラの客は自分のお気に入りのキャバ嬢がなんばー1になれるよう、売り上げに貢献しようと、高い酒を注文する。


 彼らのことをキャバ嬢たちは金づると言う言葉を控え、「太い客」と言っている。


 まあ、CDを700枚買い込んだ彼は、言ってみればキャバクラの「太い客」ではないか。


 AKBの劇場は酒の出ないショーパブのような気がする。

 まあ、どうせプロデュサー辺りが昼はメイド喫茶通い、夜はキャバクラ、ショーパブ通いをしてるうち、これをアイドルに応用したら、みたいにピーンときたのかもしれない。

 

 まあ、テレビでは徳光さんが文句を言ってはいたが、徳光さんだって、競馬で無駄使いをしてるのだから、似たようなものだなと思いもしたが……。