みぃたんだよ。![]()
最近、家電芸人なる種族がテレビに出没している。
まあ、新製品のいいところを説明してくれるわけだが、まあ、彼らは言い換えれば、「スポンサーよいしょ芸人」だなと感じる。
彼らが言えば、なるほど売り上げに貢献するのだろう。
それはスポンサーがほっておかないなあ。
まあ、彼らの話してることは結局パンフレットとかに書いてあることなんだけど。
まあ、そんなの見るのが面倒くさいみたいな人が多いということだろう。
個人的意見として言わせてもらえば、それほど電化製品おんちでない人にとっては、彼らの話はそこそこ役立つ程度でしかない。
本当は電化製品は買ってみて分かることがいっぱいある。
同じ電化製品でも、ある部分には優れてるが、他の部分で優れてなかったりと、まちまちで、たとえば、ソニーのあの機能と、パナソニックのあの機能が使えればとおもうことがしばしばだ。
そして買う側にとってもっとも知りたいのは、本当は機能の良さじゃなく、買って失敗だと思う部分だと思う。
しかし家電芸人はいいところは指摘しても、使い勝手の悪さとかは教えてくれない。
まあ、だから彼らは所詮「スポンサーよいしょ芸人」だなと思っている。
