自分と相性の良いSNSを見極めるには? | 【大分市わさだのネイルサロン- リブネイル*LiB nail- 】40代大人女性のための仕事や家庭ともう一つの居場所サードプレイスネイルサロン

【大分市わさだのネイルサロン- リブネイル*LiB nail- 】40代大人女性のための仕事や家庭ともう一つの居場所サードプレイスネイルサロン

おとなの“なりたい”を叶えるサロン
♡手肌に合った上品なデザインと色遣い
♡仕事や家庭ともう1つの居場所#サードプレイスサロン
♡サロンオーナー&ネイリスト歴10年


こんにちは✨

小さなサロン運営サポーターの

岩下千春です。



皆さん、facebookって使っていますか!?

Facebookをみていると、

「1年前・・」みたいな記事があがってきます。 


子育てをされている方なら

子供のことを載せている方も多いと思う

のですが、


たった1年で、どれだけ成長するんだ!!

って感じて感動することも。



これ、自分のことも同じで

「きゃー、1年前こんなこと言ってたんだ!」


って恥ずかしいやら…


「あれ?私一年でこんかき成長したんだ!!」



自分に厳しくしがちな私たちの、

自己肯定感をそっと上げてくれるもの

でもある気がします。




Facebookはオワコン…

なんて言われたりもしていますが

使う目的によっては、オワコンじゃない!



もちろん、プライベートを振り返るための

目的だけでなく、 



お仕事で使うにも、まだまだFacebook

の活用法はあると思ってます。




さて、

SNSといえば、



Facebook

Instagram

Twitter

TikTok

clubhouse

YouTube

note

ameblo

LINE



メジャー級を

ざっとあげただけでもこれだけある😳!!



お仕事にSNSを使う場合、

私たちは何のメディアに力を

入れたらいいの?   



そして、メンタルを保ちながら続ける

という観点でも、



私たちは、どのメディアを選択

したらいいのでしょうか?


 

 

あなたの発信は誰に向けたもの?


私は、ネイルサロンをしているので

サロンビジネスと相性の良い、

Instagramに一点集中で使ってきました。


 


去年〜今年に入って新規のお客様は

ご紹介を除いて、100%Instagram

からです。




最近は、リールやLive機能の充実で

さらに届けられる、幅が広がり




ビジュアル重視のネイルとInstagram

はとっても相性がいいと思います!



でも、

Instagramにあなたが、お店に足を運んで

くださるお客様がいるのか?

ということは、あらためて一度見直してみ

てほしいのです。



年齢でははかれないのですが

(60代母もバリバリにInstagram

楽しんでる😁)




50代をターゲットにされているサロンさん

のお客様が、Instagramに多くいるか?

というと、ちょっと違うかな?

とイメージができると思います。




こんな感じで、メディアを選ぶ基準は

まずはターゲットや、ペルソナから

考えてみるのは正攻法だと思います。




でも、

よく言われるこれが、100%正解!!!

と、私は思っていません。




じゃーどうやって選んだらいいのか?



それは自分が、



好きだな✨得意だな♡

このメディアでこのやり方なら

苦もなく続けられるな


というものを選ぶ!




豆腐メンタルの私は、

やれることで、続けられること

というのは必須だと、体感的に

思いました。





きっと一人一人に

" これは楽しいな、続けられるな"

という場所はあると思います。




私含め、皆さんも

スーパーマンじゃないので、

あれこれ、全部は出来ないです😅!




小さなサロン運営サポーターの

Instagramアカウントで




もともと文章を書くのが好きな私は

文章を書いて発信していたけど

Instagramと文章って正直あまり

相性が良くない。




さらに、文字投稿をする場合

紙しばい式の発信が主流になってきて😅



見る方にとっては見やすいから

やった方がいいんだけど



わたしには大変すぎて

ぱたりと発信できなくなってしまったんです🙈




もうそれなら、原点回帰

「文章書くなら、ブログだー!」

ってあらためて、こうやってブログを書き

始めたら…




楽しくて、楽しくて♡

過集中の特性でまくり😂



さらに、

大好きなラジオパーソナリティー

気分で、音声配信することが楽しくて

standFMという音声メディアのSNSに

現在挑戦中です✨



それを、

Instagramのストーリーズに

リンクをシェアすることで

なんとかInstagramでも

生息してます(笑)



 

 
 

好き✖️得意を深堀りしてみよう!


好きなこと

得意なこと




これでメディアを選ぶと

ほんとに継続できます☺️



ビジネスは

得意✖️やりたいこと✖️求められること




の合わさったところで、

やりましょうという基本があります。

 

求められること=ニーズを無視しては

仕事として成立しないという

厳しい現実もありますが




まずは、コツコツの高速化

ゾーンに入るために



好き✖️得意

に過集中をしてみるのもいいと思います。



そこからいただいた

コメントや、フィードバックから

“ 求められること ”を見つける!



メディア選びの一つの方法



好き

得意


を深堀り、そこにあったメディアを

選ぶ!これも一つの正解です○




ぜひ、ノートに



文章が好き

写真を撮る、編集が得意

キャッチコピー作るのが得意

動画の編集が得意

面白いことする、人を笑わせるのが好き

コメントするのが楽しい

おしゃべり大好き

コミニケーション力が高い

オシャレのセンス抜群!



あなたの、得意や好きを

書いてみてくださいね😉








 

 

 

 

-----------------

ひとりサロンオーナー・起業家さん向け

30分オンライン相談会実施中です!

----------------

ネイルサロンワーク、これであってる?なお悩み

✔こんな困ったお客様がいるのですが…

✔SNSをやった方がいいのはわかるけど

なんとなく億劫

✔どうやったら集客できますか?

 

ひとりで運営をしていてぶつかるお悩み

些細なことで大丈夫です。

 

あなたのお困りごと解決の

ヒントを手渡す30分。ぜひご利用ください。

 

下矢印お申し込みはこちらから下矢印