あなたのサロンの価値伝わっていますか? | 【大分市わさだのネイルサロン- リブネイル*LiB nail- 】40代大人女性のための仕事や家庭ともう一つの居場所サードプレイスネイルサロン

【大分市わさだのネイルサロン- リブネイル*LiB nail- 】40代大人女性のための仕事や家庭ともう一つの居場所サードプレイスネイルサロン

おとなの“なりたい”を叶えるサロン
♡手肌に合った上品なデザインと色遣い
♡仕事や家庭ともう1つの居場所#サードプレイスサロン
♡サロンオーナー&ネイリスト歴10年


こんにちは✨

小さなサロン運営サポーターの

岩下千春です。



これからサロンを開業を

しようと思っている方や


ご紹介制の趣味サロンを

卒業して

 


集客にも力を入れたいと

思っている方へ



スキルやノウハウばかりに

気を取られて、

後回しにしがちな


サロンの価値づくり

について今日は書きます。



基礎固めがないままに走り続けて

空回りしたわたしの経験から



とっても大切なことですので

最後まで読んでいただけると

嬉しいです😊


 


 

サロン開業後すぐやると良かったこと

見切り発車でサロンを始めたわたしが

振り返って、最初からやっておけば

良かったなと思ったこと。



それは、自分のサロンの

「存在価値」はどんなところに

あるのか? 

をしっかり考えることです。

 


たくさんのサロンがある中、

お客さまは、あなたのサロンに

「存在価値」があるから集まり 



価値とお金を交換して

リピートしてくださるわけです。

 


どのサロンにも

「存在価値」が必要なわけです。



ただ実際、開業しても

こんなことで、悩む人はたくさんいます。

私もそのひとりでした。

 


・技術やメニューにイマイチ自信がない。

・サロンのコンセプトに自信が持てない。

・他のサロンとの違いを言えない。

・お客様に合わせすぎて疲弊する

 


こうなるのは、

「サロンの存在価値」

=自分の「サロンの世界観」

を言葉にしていないからです。

 




(えっ??どういうこと?

大丈夫です、具体的な例もあげて

説明していきます😆)




そもそも、

「自分の世界観」なんて

芸能人でもないし考えたことも

ない方がほとんどですよね。


そんなもんはない!

って思うかもしれないのですが


 

「あなたの世界観」

が言葉としてあると、

他との差別化ができ




自分のサロンの

「存在価値」が高まって、

自信が生まれてくるんです。

 



それは

集客がうまくいって

サロンの運営がうまくいく

ことも指します。

 



これだけたくさんのサロンがあり、

その中からあなたのサロンを見つけて

もらい、共感してもらい、

リピートしてもらうためには、




「サロンの存在価値」を示して

「他との差別化」をして

「ターゲットへ強いメッセージ」

を送ることが必要です。

 



スキルや技術

知識

資格


もちろんそれは、大切です!



でも、


「それさえあれば

お客様は来てくださる」

は残念ながら違うんです。




あなたのサロンの半径5キロくらい

1軒もサロンがないくらい田舎で

 


競合が誰もいない場所なら、

それでも通用するかも

しれません。



でも、そうでもなければ

技術だけ、あるいは安さだけを

うちだしてしまうと




どうしても他と似た感じの

サロンになってしまうんです。

 



そんな中で、

「サロンの存在価値」

を上げる強力なツールが

「あなたの世界観」です。

 


 


 

サロンの「存在価値」を高める世界観



あなたは、

どんな「こだわり」があって、

どんな「美意識」があって、

どんな「思い」があって、

どんな「価値観」を大切にしていますか?

 


「あなたの世界観」「価値観」

を深堀し、整理し、言葉にし、

発信することで、



「サロンの存在価値」が高まります。




簡単に言うと、

「あなたの世界観」が、

唯一無二の「特別なサロン」

を作るわけです。

 





そもそも、世界観は人

によって少しづつ違います。



そしてその世界観は、

誰にでも必ずあります!


 



「あなたの世界観」を言葉にして

「サロンの存在価値」を高めましょう。

 



って言われても…

世界観や価値観??

こういった、抽象的なものが苦手な

方もいると思います。





具体的な例を1つあげてみます。

例えば芸能人のアンミカさん


 

アンミカさんの世界観を

言葉にすると



「 愛ある良い言霊と笑顔が、

平和と幸せを作ると信じています。 」



テレビ出演などされるときに

 アンミカさん本人が実際に

言われていることです。



“和顔愛語”( わげんあいご )

仏教用語で

「和やかな笑顔と愛のある言葉で、

穏やかに過ごす」

こんな世界観をもってられます。


 

アンミカさん自身が、

こうありたいと思っていて



この言葉ありきで、行動する。

それを発信する。




そうすると、自然と

愛のある良い言葉を使う、

笑顔で平和主義の人たちが

アンミカさんに惹かれて



ファンという形で、

彼女のまわりには

集まってくるというわけです。



なんだか、

想像するだけでハッピーが

脳内に押し寄せてきますよね😆




 ここからが本題です!




アンミカさんの世界観に共感

したとしても、



その人たちすべてが

アンミカさんと同じ世界観で

生きようと思っても、

実際はなかなかそうも

いきませんよね😳

 



「いつも笑顔でいる

愛のある言葉を使う

平和に毎日を過ごす」



って簡単なことではないハズ…😅




こういう世界観を実践できてる

っている状態ってとんな感じか

一段掘り下げて考えてみます。


 

・心が穏やでいる生活ができること

・ポジティブな言葉で生活すること

・身体の先まで整っていること

・年齢を受け入れていること

・容姿への自信があること

・家族との関係が良好であること

・健康に不安がないこと

・パートナーと愛があること

・ペットを愛でる時間をもつこと

・良好なら友人関係を築くこと



などなど、色々と考えられます🧐!?

 



これを踏まえて、

アンミカさんの世界観に

共感する方へ、

具体的にどんなサポートがあると

この世界観を

生きられるようになるでしょうか?




例えば、

この世界観のアンミカさんが

ネイルサロンをしていると仮定します…




先程、深掘ったことも踏まえて

彼女のサロンは、どんなものになるか

想像してみます。



・自分が大切にしている言葉を発信や

接客中にお客様伝える

・その年齢にあった美を実現する

ネイルデザインをご提案する。

・自信が持てる手肌のケアメニューを

ご提供。

・穏やかでいれるマインド作りを伝える。

・インナービューティー商品(酵素ドリンクなど)を販売

・それらをトータルに学べる講座を提供する。

・穏やかな気持ちで過ごせる空間を作る

・季節のお花をご用意して癒しを届ける


 

 

こんなサービスがあれば、

アンミカさんの世界観に共感する人は、


「ここなら私の願望叶えてくれるかも!」


って思って予約を入れたくなると

思いませんか😆?



( やばい、アンミカサロンに

わたしも行きたくなってきた(笑) )


 

こんなことが可能になるのも、




明確な世界観があり

それが言葉になっていて



言葉が価値を生み、

そこに共感する人がいるからなんです。

 


 

 

世界観も立派なサロンの価値

技術やサービスと同じくらい

あなたの世界観を、サロン価値の

上位に置くことは



価値観の近いお客様に、

サロンに足を運んでいただくためにも

とても大切なことなんです。



世界観をもつことは、

メニューや技術向上のために



今何の学びが必要なのか?

その判断基準にもなり



セミナージプシーを卒業する

ことにもつながり、



他のサロンさんと比較して、

落ち込む必要もなくなり、

いいことずくめ✨



アンミカさんのサロンは妄想ですが🤣

(一生のうち、今日が一番アンミカさんの

名前を言った気がする(笑))



わたし自身も、世界観を大切に、

おとなの“なりたい”を叶えるサロン

というサロンコンセプトに決めたことで。



(この言葉だけだと、ふんわりして

いますが、この言葉の中につまった

具体的な価値観や思いなども

発信することを心がけてきました )



価値観の近いお客様に、

ご来店いただけるようになりました。




あなたの世界観を

こうやって言葉にすることで




サロンの目的や存在意義が明確になり、

「サロンの存在意義」を高めることが

できます。

 


「サロンの存在意義」が高まれば、

料金を下げなくてもいいし、

集客に困ることもなくなります。

 



そして、

「あなたの世界観」に共感する人が

集まって、その人をサポートする

ことができるので




サロンをやっている、楽しさや

充実感がとてつもなく大きくなる

ということ。




これからサロンを

開業しようとする人も、

もう開業している人も、




「あなたの世界観」を

言葉にしてみましょう。

 


それが必ず「サロンの存在価値」

を上げる力になりますよ😉!





最後にちょこっとワーク!




わたしは

 

・何のためにサロンをするのか?

・誰のためにサロンをするのか?

・人生で大切にしてきたことは?

・好きなこと、もの、言葉は?

・サロンを開こうと思った理由は?




あなたの世界観を言葉にするための

ファーストステップとして、

これを書き出してみませんか?




書き出しました!

やってみたら、頭が整理できました

など、コメント、メッセージお待ちしております











 

-----------------

ひとりサロンオーナー・起業家さん向け

30分オンライン相談会実施中です!

----------------

ネイルサロンワーク、これであってる?なお悩み

✔こんな困ったお客様がいるのですが…

✔SNSをやった方がいいのはわかるけど

なんとなく億劫

✔どうやったら集客できますか?

 

ひとりで運営をしていてぶつかるお悩み

些細なことで大丈夫です。

 

あなたのお困りごと解決の

ヒントを手渡す30分。ぜひご利用ください。

 

下矢印お申し込みはこちらから下矢印