メンタル弱ってる?のサインとは | 【大分市わさだのネイルサロン- リブネイル*LiB nail- 】40代大人女性のための仕事や家庭ともう一つの居場所サードプレイスネイルサロン

【大分市わさだのネイルサロン- リブネイル*LiB nail- 】40代大人女性のための仕事や家庭ともう一つの居場所サードプレイスネイルサロン

おとなの“なりたい”を叶えるサロン
♡手肌に合った上品なデザインと色遣い
♡仕事や家庭ともう1つの居場所#サードプレイスサロン
♡サロンオーナー&ネイリスト歴10年


こんにちは✨

小さなサロン運営サポーターの

岩下千春です。



・なんだかやる気でないな

・疲れやすいな

・何をやっても集中できないな

・人と比べて落ち込んじゃう



特に、これといった出来事があったわけ

じゃないけど、こんなふうに感じたら


メンタルがちょっと

弱ってるサインかもしれません。




そんな時、

わたしの経験から



・避けた方がいいこと

・やった方がいいこと



を今日は書きます。





批判を避ける

メンタルが弱ってるときって特に

ネガティブな言葉にめちゃくちゃ

反応してしまうんです。




だから、

避けるべきは“批判”




人は、批判的・ネガティブな言葉

に普通の言葉とくらべ、

3倍くらい反応しやすい

って言われているそうです。




だから、

SNSなどでも


○○をやっていたらやばい!

○○できない人の特徴


など、ついつい気になってしまう

キャッチーなものは


ちょっと批判的な

言葉が多いんですよね。



ついつい気になって、

クリックしてしまいませんか?


 


こういった発信は、私たちに

問題意識をもたせてくれる

ありがたいものなのですが、



メンタルが弱っているサインが

出ているときは、極力避けて



また前向きになれそうなときに

見たらいいと思います😉!



わたしは過去にうつ病を経験しましたが

ある研究では、うつ病の再発率は60%

くらいあると言われています。


だから、日頃から

自分だけのメンタルダウンのサイン

には気を配らないといけないとと

思っていて、 


批判的なものが踊る、

TVニュース、ワイドショーの

類はほとんど見ません。



基本的に、毎日コミニュケーション

をとるのが、お客様か家族だけなので




お客様や夫に聞くまでは

知らないニュースだらけです(笑)

それでもまったく不便はありません😉





環境的に避けられないとき


ただ、

職場などで、同僚や上司からの

批判から逃げられないときもある。



私はまさに

その典型的パターンで

派遣社員として働いていた職場で



毎日批判をあびまくり

( 私の事務仕事のスキルが

低すぎる問題もありますが😅)

うつ病になりました。



今になったら、

無責任と誰に言われても、

自分の心身第一でやめたら

よかったと思いますが



その時は、

やめてしまったら

今後はもう一生働けないかも

社会に出れないかも



情けない人間って思われたく

ない、迷惑かけたくない




意地で、

契約期間を満了して



満了後は

未来は真っで

この先には何も無い



そんなことばかり考える

人間が出来上がっていました😅



たくさん浴びてきた



あなたは、無能

無価値な人間



という批判的な言葉。

最初は人にいわれてきたものだ

ったけど、



やがて、脳内で毎日、

自分で自分にもあびせかけるようにも

なっていました。



批判的な環境に身を置くことの

恐ろしさよ…😅



メンタルがちょっと弱っているときは

自分が身を置く環境は、肯定される

安心な場所へ。



すんごい、重いはなしになって

しまいましたが😅



では、批判的な場所をさけて、

メンタル弱ってるかな?

ちょっと無気力のサインが出ていたら

やると良いこと!


 

それは


休む!!



休むといいことだらけ✨


なんとなくやる気がなかったり

人と比べる回数が増えたり


そんな、メンタル不調のサインが

出てきたら、


思い切って、

ぜーんぶやめて休む♡


特に、

SNSは休んだほうがいいかも。


発信は続けて、

ざわつく発信は見ない!



長い人生を考えたら、

今立ち止まっても大丈夫🙆‍♀️




休んで少し回復したら、

自然とまたエネルギーがあがって

何かやりたくなるはず。




今まで積み上げてきたこと

頑張ってきたことを、一旦お休み

するってすごく難しいことだけど




人生のダラダラタイムを

とことん楽しんで、次の活動の

エネルギーを蓄えましょう💪



私は、人生最大の休憩タイムに

ネイルに出会いました。



休むことで、

何か大切なものが入ってくることも

あります☺️




「わたしメンタル弱ってる?」

サインを感じたら


・批判を避ける

・休む




あれっ!?って思うくらい

小さなサインのうちに

心がけて行くことで



豆腐メンタルでも

やりたいことや

叶えたいことへ

行動できるようになります😉




メンタル弱くたっていいじゃないか🙆‍♀️

私たちは、もうすでに頑張ってる♪







-----------------

ひとりサロンオーナー・起業家さん向け

30分オンライン相談会実施中です!

----------------

ネイルサロンワーク、これであってる?なお悩み

✔こんな困ったお客様がいるのですが…

✔SNSをやった方がいいのはわかるけど

なんとなく億劫

✔どうやったら集客できますか?

 

ひとりで運営をしていてぶつかるお悩み

些細なことで大丈夫です。

 

あなたのお困りごと解決の

ヒントを手渡す30分。ぜひご利用ください。

 

下矢印お申し込みはこちらから下矢印