命いっぱい輝かす


昨日は不登校の末っ子が、学校に行くと言ってたのに(言わしたのか)朝から頭痛だなんだとグダグダするもんだから…

てんやわんやして



そんで姉ちゃんは寝坊で遅刻だし(私が起こし忘れた)(普段は起こすのを引き受けないのに)

父ちゃんは胃腸炎で寝込むし(菌元は私)
で、夜には姉ちゃんにも移り

え?!全部(原因)ワタシ😱?!とか思いつつ

昨日のてんやわんや
🔻

現代の子育てをするには

現代の新しい概念を理解する必要があるのか…


長男の言う

ゲームの中にも友達との世界がある

リアルだけが人間関係ではないという概念


それでも良い

が、しかし、リアルでできないと将来困るのではないか…


できないのと、しないのは違うだろう…

と、昭和の脳みそ苔子は考えるのである


それらをSNSに書くと、コメントを頂いたので返信すると、心軽やかになる自分がいた


ありがたいなぁ…などと思いながら


これこそ子供のバーチャルリアリティと大差無いのではないかと思った


私のSNSのコメントの向こうの人は、知ってる人も知らない人もいるけど、親しみを感じたり、共感したりと結構楽しく


自分もいつもやっているではないか…


SNSでは

面と向かっては言い辛い事を言えたり 

逆に対面では伝わるモノが伝わらなかったりとSNS流のコミュニケーションがある


私はリアルが好きだけど

それができないと子供が将来困るのではないか…という概念は、違うのだと思った


そんな人は普通にいるかも…


SNS、画面越しの交流は手軽で私も好き

昭和の文通感覚(ふ、古過ぎっ)…とも違うけど


そこにも世界があるのだ


子育てとは自分以外の人の事を深く知る事なんだなぁ…


こうして私も育てられ、そして今、私の番


母には「お前を育てて大抵の事は平気になった」と言われる

私は破天荒だったので親は思う以上に大変だったのだろう…


昨日は訃報もあって、終わりは意図せず突然来たりするんだな…と、私だっていつまで地球でアレコレ体験できるか分からないんだと

家族に限らず、大好きな人達を大切に、今この一瞬一瞬も大切に生きようと思った


全ては必要な事が起こっている

そこから自分が何に気付いていくのかなのだ


昨日は色々と物事が動き出す長い1日でした



さて、今朝もグダグダな末っ子


見守り挨拶運動のおじさんやそうでないおじさんにまで「お前んとこは来ないなー」と言われる

1人1人把握してるのが凄い


父に行けと促されて、無理やり外に出された息子

さてさて、今日はどうするのかな…



毎日がスペシャル
いつもありがとうございます*\(^o^)/*


イベント情報配信中♫
苔子公式LINE@登録してね!
🔻
友だち追加



             kokeko blog