スリランカの紅茶のお茶会で | とばっちのお塩のブログ パート2

とばっちのお塩のブログ パート2

お薬を販売する登録販売者を辞め8年前より、非加熱の天日干しのお塩をお伝えしています。数多くのお塩がありますが、美味しいお塩があれば幸せになります。
 ミネラルはミラクルです。
美味しくて元氣が第一です。

 知り合いのフードコーディネーター主催のお茶会にお誘い頂き、美味しい紅茶目当てに出かけました。

 今回は特別にスリランカでのオーガニック農園の社長さんもいらしていて、彼女のスリランカでの農園での報告も兼ねていました。

 過去にスパイシーカレーのお教室も参加した事がありますが、今回はスリランカのお茶、スパイスについて、かなり興味深い時間でした。手作りケーキと紅茶との相性も抜群でしたし、チャイも何度ももてなして頂きました。

 社長様は、天日塩の塩田をお持ちとの事で、お塩の重要さ、選び方などについて、私にも振って下さり、お塩の話、日本の食事情をお話しさせて頂きました。日本で使われている殆どのお塩は、精製された純粋なお塩で工業に使われているお塩で、融雪剤としても道路に撒かれているお塩が、普段食べてるお塩と一緒ですよと言うと驚かれていました。健康は、皆の関心事ですけれど、今は情報が多過ぎて正しい情報を見極める事も難しいです。売れているって事が良い商品とも限りませんし!笑

 お塩が重要な事をお伝えできるリアルな機会を頂けて良かったです。

 スリランカのアーユルヴェーダセンターにも行かれた話。とても興味深かったです。以前の日本のように医師は脈診から始まり、お薬は自然なものから作られたもの。西洋医学とは真反対です。

 口から入れるものが健康をつくる事を改めて感じました。

 スリランカ行きたいです。

 写真はナツメグです。意外でした。