72歳の時、17歳の美少女に真剣な恋をしたゲーテ | キャリア・読書・人生の窓

キャリア・読書・人生の窓

汝の一日、かくの如く終れば、汝の一生もまたかくの如し。
そうだ、今日考えたことを書き留めておくことにしよう。

 3月22日はドイツの小説家・ゲーテの命日。

(1749年~ 1832年)


 ドイツを代表する文豪 であり、

小説『若きウェルテルの悩み

ヴィルヘルム・マイスターの修行時代 』、

叙事詩『ヘルマンとドロテーア 』、

詩劇『ファウスト 』など広い分野で重要な作品

を残した。


       合格


 ゲーテはフランクフルトの豊かな家に生まれた。

20代で小説『若きウェルテルの悩み 』を書いて

文名を一躍世界的にした。


 その後ワイマール公国に招かれ、政界で腕を

ふるい、劇場の監督として活躍。

また自然科学の研究にも手を染めた。

八面六臂の一生。

論文「植物の変態」を発表するかと思うと

長編ヴィルヘルム・マイスターの修行時代

『親和力

『詩と真実

など、次々に書いた。


       合格


 恋の生活もウェルテルに劣らなかった。

造花女工クリスチアーネを知り、18年間も同居

したすえ57歳で正式に結婚。


 1821年 ヴィルヘルム・マイスターの遍歴時代

を刊行。

『修行時代』の続編であり、この作品では夢想的な

全体性を否定し「諦念」の徳を説いている。


       合格


 またこの年、ゲーテはマリーエンバート の湯治場

ウルリーケという17歳の少女に最後の熱烈な恋

をした。

 1823年 にはアウグスト公を通じて求婚するも

断られており、この55歳も年下の少女への失恋

から「マリーエンバート悲歌」などの詩が書かれた。


       合格


 要はこの人の場合、失恋しても転んでも、只では

起きない。

なんでも自分の作品に取り込んでしまうのだ。


 死ぬときになって家人に

「窓を一つ開けてくれ。明かりがもっと入るように」

と言った。

これが後に 「も少し明かりを」

という象徴的な言葉になった。


 最後のとき、右の人さし指で空中に何か文字を

書いた。

それはWの字らしかった。


       合格



・・・・・へー


    72歳になって若い娘にねえ


    ゲーテって以外に純粋ね。


~~ そうだ、純粋なのだ。


    それは自ずから作品にあらわれる。


    小説『若きウェルテルの悩み


    を読めば分かるが天才ゲーテは


    この一篇のなかに、激しい一筋の


    愛情、そして純粋な人間の悲劇を


    見事に描き出した。


・・・・・・そうなの・・・・


     ねえ、ちょっとでいいから


     あらすじを教えて・・・・・


~~  じゃあ、ちょっとだけよ


       (どこかで聴いたような)


       合格



 小説『若きウェルテルの悩み 』は25歳の作。


「天国のように」美しい自然に囲まれた小さな

町に移ってきたウェルテルは、舞踏会の日、

公爵家の法官の娘ロッテを知る。


       合格


 ロッテは亡き母親に代わって8人の弟妹の

面倒をみる「理知的で無邪気な、いつも魂の

平安を保っている」娘。


 じつは彼女にはアルベルトという婚約者が

いた。

それと知りながらウェルテルは魂を奪われて

しまう。


       合格


 彼はロッテのもとを去り、公職につき、ロッテ

を忘れようとする。

が想いは断てない。

再び町へ戻ってくるが、望みのない恋に疲れ

アルベルトのピストルを借りて自殺する。


(竹山道雄訳  岩波文庫

        『若きウェルテルの悩み 』より)


       合格



<ゲーテのことば>


 たいていの人間は大部分の時間を生きんが

ために働いて費やす。


そして、わずかばかり残された自由はというと、

それがかえって恐ろしくて、

それから逃れるために

ありとあらゆる手段を尽くす。


       合格


 人間は 努力をする限リ 迷うものだ。




       合格




    

(注)来歴等に関する出典はWikipedia他