7月3日 なつめ塾開催されます | 旦那さんはアルコール依存症回復 嫁だけど楽しく過ごしていいんだよ 

旦那さんはアルコール依存症回復 嫁だけど楽しく過ごしていいんだよ 

旦那がアルコール依存症になりました いくら頑張っても上手くいかない…
旦那が悪いと責めてばかりでした。
心理学を学んでいくうちに
おやおや!自分にも原因があることを知りました。
少しずつ学んだことを行動し現実が変化して
今は旦那さんは断酒中です✨

いつも ありがとうございます

最近なんだか安心感増しています


6月のなつめ塾に参加した時に

ふと アルコール依存症の自助グループ

他ではどんな感じで開催されているのか

気になったのです


なので ケースワーカーさんが主催の家族教室に参加して来ました。


なつめ塾で使えるなんかヒントみたいなのもらえるかな〜

自称なつめ塾アシスタントてへぺろ


アルコール依存者にやっても意味が無かった行動とか

どんな時に依存症本人が飲みたくなるか


リアルな事が聞けて勉強になりました

詳しくはなつめ塾でお話し聞けると思います


なぜなら

ひろちゃんと一緒に参加したのですクラッカー


自助グループってなんか暗そうだし~ショボーン

嫌だな~家族が泣いてるとかダウンダウン

HSP気味だと しんどい

ダメもとでひろちゃんに一緒に参加お願いしてみました。



参加させて頂いた家族教室は暗く無かった

ですが

お酒の病気の事を勉強した後に

家族の方が今の状態を

話していく

言いぱなし



これで回復していくのか???

私は疑問に思った理由が


ひろちゃんのブログに書いてあるよ~





わかってくれる場所はものすごく大切

仲間も出来る


プラス


なつめ塾は終わった後に

ちょっと

心が軽くなるヒント

気持ちを聞き出してもらえる

場所かな〜❤



7月 なつめ塾開催されます

私も参加しますラブ