エノコロ草(猫じゃらし) | cookマミーのブログ

cookマミーのブログ

ブログの説明を入力します。

15時には雨が止みましたよ。

今日は、寒いと思わず言ってしまいます。

寒暖差がめちゃくちゃ激しいと、自分体内体温はなかなか調整しにくいですよ。

17時半まで受付のかかりつけ医院、

迷いましたが、食うはらに耐えられず😅バナナを食べたり、ゴマ煎餅食べたりして、あ~あ、採血アウト‼️


明日、1番で診察券出せるように、早いバスと電車電車行きます。


今、プランターで育てているなす🍆もかぼちゃ🎃も順調に育っています。


一昨日の大雨から、雑草も瞬くに育ち、また、いたちごっこでしょうか😥


ドクダミをなんとか排除して、今度は、

猫じゃらしって言う、エノコロ草





見たことあると思ういます。

イネ科で、麦の穂みたいなの、

子供値のころ、猫じゃらしだと言ってよく猫と遊びました。

全国共通に、猫じゃらしって言うのですね。


これも厄介な、雑草の1つ

繁殖生がすごいので、毎年毎年、懲りもしないでよく繁殖するもんですよ。呆れるくらい強靭😵


でも、やっぱし猫じゃらし、

猫がいなくても、揺らしてしまう😅


雨上がり、かぼちゃ🎃の花の蕾に雨がたまってる。





さわると、もろく花びらがもげそうなので、サンタクロース🎅で、支えました。

雨が降り過ぎても、まだ、成長途中なので根っこが腐ってしまいそうだし、葉っぱの病院も、もうすでに薬を使いました。

うどん粉病なんてね、いちばん早く知りましたよ。


なかなか成長を見守り、収穫までの道のりは、安楽ではないですが、世話をするのも楽しいです。


昨日買って来たお米






『ななつぼし』北海道のお米

友達が、広告で教えてくれて、

母の住民登録証が速達で届いたので、郵便局に送りながら






お米だけ買わなくちゃ💨💨💨

市役所から郵送されて、ほっとして、その足でスーパーへ、

お米不足らしく、広告商品の『ななつぼし』5キロ、50袋が後、5袋くらいで、売れ行き早かったみたいです。

2袋、10キロ分重かった💦💦💦

これだけあれば、9月までは間に合いそうです。


雨の晴れ間は、草取りしなくちゃ

また、雑草と格闘します。


今日は、夏至・・・昼間が長いそうです。


タコ🐙を食べたり、いろいろ季節らしき食べ物あるみたいです。


夏の入り口、始まり、

体調管理して、暑さを乗りきりましょう。🤗