V3やギャバンも!志穂美悦子主演の日本初の女性主演本格アクション映画「女必殺拳」 | キネマ画報

キネマ画報

名古屋在住映画好きダメ人間の映画愛をこめてのブログ多少脱線ありです。

1974年製作の志穂美悦子初主演アクション映画です。

 

捜査中に行方不明となった麻薬捜査官の兄を探し、日本へやって来た香港人の李紅竜。兄と会うために廃工場に訪ねるが麻薬組織が仕掛けた罠だった。そして兄のいる場所へと駆けつけた彼女は、組織の人間との戦いに挑み…

 

志穂美悦子初主演はどんなものかと観てみたら以外にも「仮面ライダーV3」後の宮内洋や「宇宙刑事ギャバン」前の大場健二もしゅつえんしていてなんか得した気分です。女番長シリーズの鈴木則文監督は女性のアクションを熟知しているし、さまざまな武道家を登場させ、アクションに継ぐ、アクション、そして、たまにお色気もはさみ、当時の娯楽の要素をてんこ盛りでテンポよくアクションを重ねていきます。

これもまたブルース・リーへの日本からの挑戦状といえるアクションの快作だと思います。