吹替版だと「万引き家族」みたいな雰囲気になる「リンダはチキンがたべたい!」 | キネマ画報

キネマ画報

名古屋在住映画好きダメ人間の映画愛をこめてのブログ多少脱線ありです。

アヌシー国際アニメーション映画祭2023の長編アニメーション部門で最高賞にあたるクリスタル賞に輝いたアニメ映画です。

郊外の公営団地に暮らす8歳のリンダと母ポレット。ある日、母の勘違いで叱られたリンダは、間違いを詫びる母に、亡き父の得意料理だった「パプリカ・チキン」を食べたいとおねだり。しかしその日はストライキで、街ではどの店も休業。チキンを求めて奔走する母娘は、警察官や運転手、団地の仲間たちも巻き込み…


吹替版で観たらヒロインが安藤サクラでリリーフランキーも絡んで鶏を盗む展開があり、なんとなく「万引き家族」風味でした。

かなり実験的な手法で内容的にも日本だったら絶対に制作費が集まらない異色なミュージカルアニメでした。生活感出しつつドタバタ展開で楽しくもイラつく内容で好き嫌いがはっきりわかれそうな作品でした。