北朝鮮からの決死の脱出を追うドキュメンタリーだけどなんか釈然としない「ビヨンド・ユートピア脱北」 | キネマ画報

キネマ画報

名古屋在住映画好きダメ人間の映画愛をこめてのブログ多少脱線ありです。

北朝鮮から韓国へ脱出する人々をサポートする韓国の牧師に密着し、彼が北朝鮮や中国のブローカーを使って、脱北を実行し、脱北する人々の旅を見せるドキュメンタリーでした。

北朝鮮でどんなことが行われているか脱北者の生々しいコメントは一見の価値があると思いますが脱北の手の内をこの映画で紹介することが今後脱北する人々の妨げになりやしないか心配になりました。

脱北者が自発的に撮影した映像で作られていたらまだいいけど、あからさまにドキュメンタリーのために撮影された映像なのが気になりました。