「こいびとのみつけかた」の監督が人気シリーズを手掛けた初期作品「くりいむレモン 旅のおわり」 | キネマ画報

キネマ画報

名古屋在住映画好きダメ人間の映画愛をこめてのブログ多少脱線ありです。

 

「こいびとのみつけかた」の前田弘二監督が2008年に製作した兄妹の禁断の関係を描く、青春ドラマ・シリーズの一作です。

 

両親の離婚で田舎に引越していたアヤは修学旅行で東京に戻り興奮していた。彼女はこの修学旅行中に東京で暮らす兄と再会し…

 

妹の就学両行で再会したかつて血のつながらない兄妹だった二人が秘めていた愛情を爆発させるエロティックなラブストーリーです。血の繋がらない二人なので実はなんの問題もなかったりしますが、妹に彼氏がいたりして罪の意識を増したりする工夫もあります。修学旅行中という時間制限もまた映画的な時間を作る工夫になっていて飽きさせません。

兄役が今や名バイプレーヤーの宇野祥平さんであり、こういうラブストーリーの主役であるのがなかなかレアです。今となっては宇野さんくらいしか顔のわかるキャストがいなくてかなり自主映画っぽい感じですが、このシリーズのテーマにもちゃんと沿っているし、現在の前田弘二作品にもつながる人間ドラマ作りが観られる貴重な初期作品だと思います。