「リメンバー・ミー」などのピクサー・アニメーション・スタジオが、火、水、土、風といったエレメント(元素)の世界を舞台に描く長編作品です。
火、水、土、風のエレメントたちが住むエレメント・シティ。家族のために火の街から出ることなく父の店を継ぐ夢に向かって頑張っていた火の女の子エンバーは、自由な心を持つ水の青年ウェイドと出会う。ウェイドと出会い初めて世界の広さに触れたエンバーは、自分の本当にやりたいことについて考え始める。火の世界の外に憧れを抱きはじめたエンバーだったが、エレメント・シティには「違うエレメントとは関わらない」というルールがあり…
ディズニー映画の9割はストーリーもわからないくらい寝落ちしますが、なんと今回は少ししか寝ませんでした。
先に短編「カールじいさんのデート」があって、これが楽しくて、「マイ・エレメント」に気持ちよくなだれこみました。エレメントたちのそれぞれの属性にそった生態を見せる序盤は普通に楽しいです。
ちょっとひっかかるのはウェイドがエンバーの価値観を変えてしまうことです。
エンバーは幼少期から父の店を継ぐことを夢見てきたのに、彼に新しい価値観を植え付けられたことで違う夢を見るようになること。
エンバーの自発的な希望じゃなくて、外的な要因で転向させられるのって、新興宗教みたいでなんかこわいなとさえ思えます。
まあ面白いといえば面白い作品に違いないけど、最後までウェイドには同意出来ませんでした。