
「花と沼」の城定秀夫監督の2016年製作のSFラブコメディです。
日本最大電気メーカーのLENYは未曾有の業績不振に陥っていた。海外のCHUNDAIの開発したメイド型ヒューマノイドのイブ48の爆発的な人気に水をあけられていたから。LENY社は執事型ヒューマノイドのアダム零式の開発で起死回生を狙い情報管理課の川本沙希をアダム零式と同居させ、プログラムを補完しようとするが…
2018年の「ミク、僕だけの妹」の原型とも言える人間と人間型ロボットの性愛を描くSF作品です。
独特なのは女性が主人公でラブドールなロボットが男性というところです。
低予算ですが、ビジュアル的にもSF感ある場面をちゃんと入れてくるところが城定クオリティです。
完璧に好みな男性に成長しているアダム零式を相手に沙希がどんどん大胆になっていく過程やその行為の見せ方の上手さ。
ヒロインがぼっちのヲタク女子設定で語る内容が中年男性が子供時代に観たであろう「ウルトラマン80」とか「銀河鉄道999」だったりするのがおっさんホイホイです。
演技派とはいえない由愛可奈さんですが、ぼっちのヲタク女子役としては申し分ないキャラクターになっていてハマリ役です。
城定作品の眼鏡女子がいつも魅力的なのはそのキャストとキャラクターの相性の良さからかも。