城定秀夫と七海ななはゴダールとアンナ・カリーナクラスの最強な組み合わせ「ケイコ先生の優雅な生活」 | キネマ画報

キネマ画報

名古屋在住映画好きダメ人間の映画愛をこめてのブログ多少脱線ありです。


「花と沼」の城定秀夫監督&七海ななコンビの2013年の作品です。NETFLIXで観ました。

高校の国語教師のケイコは優しい性格で生徒になめられっぱなし。ある日、戸田という生徒にやらせてくださいと土下座され、彼がいじめにあっていることを心配したケイコは戸田の家に家庭訪問する。戸田はアマチュア無線にハマっているのを知ったケイコは無線で自分と明かさず戸田と交信するようになり…

ケイコ先生の七海ななの他、同僚教師に吉岡睦雄、生徒にしじみと城定映画のイツメンが脇を固めています。安定感ハンパないです。
七海なな主演作品はいつも彼女によって狂わされていく男たちとどうしようもない自分をもて余すヒロイン像がたまらないです。最後にモールスでやりとりする二人の切なさの素晴らしさ!
七海ななさんは城定作品以外で観たことないですが、城定作品内ではメジャーなスター女優よりはるかに魅力的でまさに城定作品のミューズだなと思います。ほぼ毎回ヤリマン役でいかにもじゃない感じがまた絶妙で彼女ヤリマン演技に毎回魅了されます。ピンク映画界では定評がある彼女ですが、この演技力はもっと評価されるべきだと思います。