朝ドラ女優小川紗良が監督した上手すぎる短編映画がYouTubeに!「最期の星」 | キネマ画報

キネマ画報

名古屋在住映画好きダメ人間の映画愛をこめてのブログ多少脱線ありです。


「イノセント15…」や朝ドラ「まんぷく」などで活躍する女優小川紗良が大学時代に製作した短編映画です。あいち国際女性映画祭で観ましたがYouTubeで公開されたので久々に観ました。

高校生活になじめない琴子は後ろの席の闘病のため一度も登校したことがないさっちゃんと呼んでいた。ある日、琴子の前に謎の少女が現れ…

自作自演したこれまでの作品と違い監督に専念している分、撮影や編集に演出している感が増しています。
ただ残念なのは彼女の演出より彼女自身の演技が観たい欲求が勝ってしまうこと。
ただこの作品のあと主演の小川未祐はけっこう活躍しているので小川監督は先見性があります。
彼女自身の高校時代の経験が元になっているというこの作品に主演するということはヒロインは彼女のアバター的な部分もあると思うし、優秀な若手女優の彼女自身が認めるだけあって演技も強いです。
でも小川紗良さんは監督としても作品作りが上手すぎます。すでに並の映画監督たちのレベルを超えているのですぐに「ミッドサマー」みたいな映画を作りそう。