
日本で知名度0ともいえるアメコミヒーロー映画です。
全米では今年No.1のヒットになった作品でもあります。
ピーター・クイルは少年時代に母を亡くした病院の前で異性人の宇宙船にさらわれ、今ではスター・ロードと呼ばれる宇宙のトレジャーハンターになっていた。
惑星モラグで謎の球体オーブを見つけるが何者かに攻撃を受ける。
やっとの思いで逃げた彼はザンダー星のブローカーにオーブを売りに来るがピーターを狙うロナンを恐れて買い取りを拒否。
ピーターのオーブを奪いにロナンからガモーラが差し向けられ、賞金稼ぎのアライグマロケットとひとがたの木グルートが彼を狙う。
しかし、彼らはまとめて捕まり宇宙の監獄へ。
ピーターはガモーラを恨む狂暴なドラックスも巻き込みロケットの指示で脱獄を開始する。
最初はいがみ合うメンバーをピーターが口八丁でみんなを一つの目的に協力しあう体制をつくり、信頼関係を持ち、すごいチームを作り上げる。
やっていることは「ルパン三世」と大差ないのになんでこんなに面白いのかというほど面白いです。
監督のジェームズ・ガンは「悪魔の毒々モンスター」で知られるトロマというZ級映画の会社で映画を学んだ苦労人。
低予算でも客を満足させるサービス精神がこの大作映画でも発揮されています。
キャラ作りの見事さ、台詞の面白さ、展開の面白さ、古い曲の使い方の上手さに感心させられっぱなしの映画でした。