あれから、12年❗ | プッチコ親父のブログ

プッチコ親父のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは~!

プッチコ親父です。

福知山線脱線事故から12年になるんやなぁ~!

今は、JR宝塚線って呼んでるけどその当時は福知山線やったんか?

今日もいつもの通り地元の駅からJR宝塚線に乗ったけど、伊丹を過ぎてから
車掌が「今日で福知山線脱線事故から12年になります。」云々のアナウンスをしてたな。

事故現場付近を見るといつものことながらテレビカメラや取材陣、JRの職員らしき人々が
黒スーツきて立っていた。

当時を振り返ると、プッチコ親父もいつもの通り通勤で40分位前に事故現場を通っていた
んだな。

会社についてから取引先に向かう車の中ラジオで事故のニュースを聞いたんを覚えているわ!

その後友達から「ひょっとして乗ってたんちゃうか?」と電話がかかってきたりメールが来たりしていたな!

あの当時はJRをすごいスピードで飛ばしていいたし、オーバーランもよくしていたわ!

立って電車に乗っていると空中を浮いているみたいな感じになるときがあったな!
まさに電車が飛んでいる感じ。(線路から浮いているというか)

今はないけど、直線になるとさらに、モーター音が凄くハイになってた!

そんな印象だったので、事故が起こった時は「やっぱりな!異常やったもん。」というような会話を
家族としていたな。

たまたま、草野球のメンバーが家族で乗っていて、奥さんが残念にも亡くなり、本人も重傷を負っしまった
というのもあった。お子さんもまだ小さかった。

まだまだ事故の犠牲になられた方や負傷された方、家族の方の傷は癒されることなくこの時期になるとニュースで
伝えられている。

ここ数年、遠因犠牲者の問題も新たに伝えられている。



JRは体裁だけで安全確保に襟を正すだけではなく、事故の犠牲や被害にあわれた方々家族に対しての
真の補償問題に真摯に取り組んでほしいと思います。