あわしまマリンパーク2/25閉館 | 梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

伊豆半島の沖磯で眼仁奈釣りをしてます。
城、神社仏閣、史跡名勝巡りしてます。

沼津市内浦にある淡島、今この場所が大混雑しています。

1月22日に、あわしまマリンパークが閉館報道発表されました。

閉館日は、2月12日。

閉館を惜しむ来館者が殺到して、閉館を2月25日に延長しました。

*県内のテレビ局や新聞社が報道しています。




淡島は、ラブライブサンシャインの聖地にもなっています。
水族館ファン、ラブライブファンの一部だと思いますが、駐車場の係員に対し満車で駐車出来ないことに腹を立て暴言を吐くと言うトラブルが県内ニュースで取り上げられていました。
私有地に無断で駐車する等のトラブルも取り上げられています。
*各地でも施設の閉館や、鉄道路線・車両の廃止でもトラブルが発生しています。
日本人なら、マナーを守れ!

コロナ禍で来館者が激減で経営悪化、施設老朽化。
淡島は、沼津市にとって観光スポットなのに…
ラブライブファンの中には、聖地巡礼して移住したと県内ニュースでも取り上げられています。

あわしまマリンパークホームページ


あわしまマリンパークのある淡島には、小学生の時に行きました。
水族館にも行き、磯で釣りもしました。
この時に釣った魚を魚拓にして夏休みの自由研究にした思い出があります。
島に行くのにロープウェイで行きました。
*今は、渡し船で島に行きます

2月11日の静岡新聞朝刊

三連休初日は、大行列となったようです。

ラブライブに登場する松浦果南の誕生日と重なり、限定グッズの販売がありました。

2月11日には、県内の情報番組が中継していました。
県内外からの来館者に取材してみると、深夜に到着して早朝から並んでいると話していました。
臨時の駐車場も用意されたけど、直ぐに満車になるようです。
 


2月23日〜25日の三連休は、大混雑が予想されます。