ブログネタ再び | れぽれろのブログ

れぽれろのブログ

美術、音楽、本、日常のことなどを思いつくままに・・・。

以前にブログネタの質問に対してダラダラと答える、というようなことを
やった記事がありましたが、また同じことをしてみようと思います。
アメーバの「ブログネタ」をぼんやりとみてると、
なんとなく答えを考えてしまいます。
とうことで需要無視企画、本日のブログネタについて、
上から順に15個の質問に答えます。


---

■髪、染めてる?

染めてません。
というか、染めたことがない・・・。
なんというか面倒なので(笑)、髪の色はさわったことがありません。
面倒くさがりなのです・・・。


■携帯電話(スマホ)の調子いい?

ガラケーですが、調子よく動いています。
調子が良すぎて、スマホに買い替えるきっかけがつかめません。


■予定忘れることある?

プライベートの予定は忘れません。
そもそも予定が少ないので、忘れることがないのです・・・。
(しかし、この10月はどういう訳か予定が多く、のんびりできないのですが。)

ちなみに、仕事の予定はときどき忘れます。
わざと忘れることもあります(笑)。
仕事ではto doリストが平気で100行を越えるので、
たまには忘れないとやっていけません。


■おでん、食べた?

先日食べました。
定食屋さんで大根と玉子を頂きました。
味の染みたお大根は美味しいですね。
おでんを食べると秋が来たという気になってきますが、
今年は10月に入ってもまだまだ異様に暑い・・・。


■好きな芸能人と実際に好きになる人、似てる?

あんまり似てるケースはないですね。
(そもそも芸能人のような容姿の人というのも珍しいかも)
しかし、歌い方や声が似てるというケースはありました。


■『リーガルハイ』、見る?

リーガルハイ・・・ナニソレ?


■トイレで手洗った後、紙でふきたい?風で飛ばしたい?

どちらかというと紙がいいかな・・・。
風は何だか乾いている感じがしない場合も。
ハンカチを持ってますので、風の場合はだいたいハンカチで拭く方が多いです。


■苦手な飲み物

しいて言えば牛乳でしょうか。
あと、アリナミンだとか、オクスリ系もあんまり飲みたくない気がします。
お酒は付き合いで飲みますが、これもそんなに好きなわけではありません。


■LINEの既読機能は必要?不必要?

LINEはやってないのでよく分りませんが、
この機能は安否確認(独居のお年寄りなど)等にも利用できると思うので、
いろいろと使い道はあると思います。


■なんであんな理由で好きになったんだろう

好きになるのに理由なんてありません。
理由があるとすれば、それはすべて後付けだと思います。
好きという感情は、経験や偶然が重なって、
なんとなく発生する感情だと思います。
人間は(どういう訳か)感情に対し理由を必要としてしまう傾向がありますが、
すべての感情には必ず理由があるなどという考え方は、
ちょっと違うのではないかと思います。

感情に対し無理やり理由付けしてしまった結果、
その後の経験や偶然の重なりによりなんとなく冷めてしまったときに、
「なんであんな理由で好きになったんだろう」となってしまうのです。
しかし、この原因を追求することに意味はないと思います。


■○○恐怖症です

ごく普通の答えですが、やはり苦しみや痛みは怖いです。
しいて言うなら、苦痛恐怖症・・・こんな症状はないか(笑)。


■食べられない野菜ある?

ありません。
野菜は好きなので、何でも食べられます。
まあ、野菜に限らず、自分は食べられないものってほぼないのですが・・・。


■手紙書いたことある?

ほとんどありませんが、稀にお手紙を渡した経験はあります。
普段字をあまり書く機会がないので、手紙の字が汚くて嫌になってきます・・・笑。

ちなみにメールの方は、仕事で1日に何通も送ります。
現代人はメール機能はよく使っていると思うので、
文章を綴るという行為についていえば、昔の人と比較しても、
意外と「筆まめ」だと言える気もします。


■ダイエットしなきゃと思った瞬間

とくにありません。
標準体重に近付けるため、「太れ」と言われたことはあります(笑)。


■歩いたことある最長距離

自分は歩くことは好きなのですが、意外と距離は把握していません。
きっちりと測ったことはないですが、旅行などでウロウロする場合は
おそらく15kmくらいは歩いているのではないかと思います。


---

以上、質問と回答でした。
考えをまとめ、記憶を掘り起こしながら質問に答えるという作業は、
意外と楽しいものです。
なのでブログネタの回答、またやるかもです(笑)。