経県 | れぽれろのブログ

れぽれろのブログ

美術、音楽、本、日常のことなどを思いつくままに・・・。

この夏もどこかに旅行に行きたいなと、あれこれインターネットで調べてると、
「経県値」なる値を測定できるページをみつけました。

訪れたことのある県を、訪れたレベルによって数値化された値が経県値とのこと。
面白そうなので、自分の経県値を測定してみたところ、
97点という結果になりました。
満点だと235点のようですので、40%程度の値です。

このページでは、経県マップなるものも作成できます。
ちなみに自分の経県マップは、以下のとおり。

経県


ピンク・・・居住(住んだ)
赤・・・宿泊(泊まった)
黄・・・訪問(歩いた)
緑・・・接地(降り立った)
水色・・・通過(通過した)
白・・・未踏(未経県)


大阪在住者なので、やはり近畿圏の色が濃く、近畿から離れるほど
白い部分が多くなる結果となりました。
それなりにあちこち出かけているようですが、
まだまだ白い部分が多いですね。
水色も、電車などで通過しただけですので、実質訪れたことがないのと同じ。
ちなみに自分の場合、関東と四国については、黄色・水色・白の関係が
若干あやふやです。
電車などで、訪れたのか通過したのか、実はよく分らない部分もあるのですが、
まあだいたいこんな感じだと思います・・・。

なお、自分の場合、"経県"の多くは仕事(出張)での訪問。
赤色・黄色のうち、山形、福島、茨城、神奈川、静岡、
石川、徳島、愛媛、宮崎は、仕事のみでの訪問です。
東京、愛知、鳥取も、数えてみると仕事で訪れた回数の方が多いです。
そして、北海道、福岡、長崎は、学生時代の修学旅行です。
なので、完全にプライベートの旅行のみで訪れた県は、
近畿圏(自分が住んでいる近所)を除くと、岐阜、岡山、広島、
これだけでした・・・。
こうやってみると少ないような気がしてきます。

この夏もどこかに旅行に行きたいなと考えていますが、
どうせなら白や水色の部分を埋めることができるように、
行ったことのない県に行ってみよう・・・などと考えています。
東北地方や九州は遠いし難しいかもしれませんが、
中部・北陸・中国・四国地方あたりなら行けるかな・・・?

そして、ピンク色はたったひとつ・・・大阪のみです。
そう、自分は生まれてこの方、大阪府から離れて住んだことがないのです・・・。
なんとなく、東京がピンク色になればいいな、なんて思いますが、
なかなか住む機会はないですね・・・。
しかし、いざ住むとなると、大阪に住みなれている人間は、
きっと大阪が恋しくなりそうですが・・・。

あと、沖縄も行ってみたいですね。
自分は寒がり人間なので、あったかい沖縄に住んでみたい気もしますが、
都市生活に慣れている人間なら住みにくいかな・・・?

自分の経県マップを見ながら、訪れたときのことをあれこれ思い出したり
今後のことを色々と考えたりするのも、何やら面白いです。