頭痛のこと | れぽれろのブログ

れぽれろのブログ

美術、音楽、本、日常のことなどを思いつくままに・・・。

自分は頭痛持ちです。
子供のころから頭が痛くなることは時々ありましたが、
大人になって年を重ねるにつれ、どんどん頭痛が起こる頻度が
増えている気がします。
とくに仕事を始めてから、頭痛が完全に慢性化しました。
月に何度か常に頭痛が起こるという・・・。

頭痛が起こっても、お家でぼんやりしていれば別に辛くはないのですが、
仕事をしなければいけないとか、出かけなければいけないなど、
行動しないといけない時は辛いですね。
とくに緻密な作業をしたり、あるいは体力を使う行為をしないといけないときなど、
大変です。

雨が降るとよく頭痛が起こります。
気圧が変化する(低気圧になる)と頭痛が起こりやすいんだとか。
天気予報が雨マークだとただでさえ憂鬱なのですが、
頭痛がやってくると思うと気持ちが萎えますね。
職場にも頭痛持ちの人が何人かいるのですが、
やはり自分と同じく雨降り=頭痛なんだそうです。

あと、温度変化も頭痛の原因になっている気がします。
とくに体が冷えると頭が痛くなりやすい感じ。
暖かくしてボケっとしてるとマシになります。
体を温めて頭を冷やすのがちょうどいい感じですね。(頭寒足熱!)

頭痛を防ぐには・・・
「過労やストレス・緊張を避け、きっちり睡眠をとること」
なんだそうな。
・・・こんな現代人には不可能なことを書かれても困る!

頭痛が起こったときの対処法。
軽い頭痛、初期段階で意外と良くなるのが「歩く」。
なんとなく外をウロウロしてると、軽い頭痛なら消えることもよくあります。
しかし痛みが増してくると当然歩くなど不可能。
やっぱり最後はお薬に頼ることになります。

なんだかんだいって、バファリン君の効能は素晴らしいです。
この子を1錠飲んで、ぼんやりしてるとあら不思議。頭痛は消えます。
通常は成人1回2錠なのですが、自分の場合は1錠でよくなります。
さらにバファリン君はお腹に優しい!
空腹時に飲んでも気分が悪くならないのが素晴らしいですね。
このお薬を考えた人は偉い!

しかし、バファリン飲んでも仕事をしてたら良くならない。
神経を使うと頭痛は治まらないみたいです。
やはり薬+休息が大切ということですね。

ということで、雨が続いて急に冷えたりする梅雨時は辛いです・・・。
早く梅雨が終わらないかなあ。
仕事も鬱陶しいな。
仕事が積もり積もって頭が痛い・・・。
今週末休みたいなあ。
のんびりぼんやりしたい・・・。

以上、最後の方はただの愚痴でした。