5月15日7時半ごろの空の様子です。

筋雲が出ていましたし、地震カラスも鳴いていました。

シャングリラへ到着した皆さんの杖のお陰で、最強の磁気嵐を乗り越えられました。

ありがとうございました!

 

 

大規模な通信障害もなく、大きな地震もなく、一連の大フレアの影響が、なかったのが不思議なくらいです。

 

地震の季節が終わったかもしれませんねぇ。

 

太陽フレアの影響か、10日に台湾でM6.4の地震が起きましたが、日本では大きな揺れはないようです。

 

 

過去の地震情報

 

 

 

 

5/10(金) 17:53配信

 

 

 

 

日本列島はその後、お天気が大荒れでしたから、お天気に変わったかもしれませんねぇ。

 

12日から13日の天気図

 

 

12日から13日の気象衛星と雨雲

 


 

3月23日に発生したX1.1フレアの時も大雨でした。

↓↓

 

 

 

そして、もちろん、今回もフォーブッシュ減少現象が起きました!

フォーブッシュ減少現象で一時的に雲が減ってもその後、逆に雲が増えるんじゃない?


 

Cosmic Ray Station

 

 

 

 

 

 

5月3日から15日まで、前代未聞、16回のXフレアでした!


 

西に沈みゆく3664黒点群ではまだX8.7フレア爆発を起こしていますよ。

 

GOES太陽紫外線撮像装置(SUVI) 131,304Å


 

 

この爆風は今日15日に届いているようです。

 

12日にあったX5.8の爆風と一緒になって届いています。

↓↓

 

 

 

X8.7フレアは西向きの爆風だったので地球へ直撃ではありません。かすりもしていないかな?

WSA-エンリル太陽風予測

 

 

spaceweather.comによれば、これから放射線帯の嵐がやってきそうです。

 

2024年5月12日(日)の記事



 

 

リアルタイムオーロラフォトギャラリーはこちら

↓↓

https://spaceweathergallery2.com/index.php?title=aurora

 

パーカー渦巻って、西側から回り込んでくる太陽風のことらしいです。


 

 

 

放射線帯の磁場強度は振り切れていましたが、再び、乱れて来るかも?と言うことでしょう。

 

 

 

太陽X線グラフが凄いことになっています。水色の線より上のXフレア・オンパレード

 


 

 

プロトン現象が起きました。見にくいけどXフレアも描き入れてみました。

静止軌道の高エネルギープロトン

 


 

このように、なにもかも異例なことが起きまして、国立研究開発法人情報通信研究機構の宇宙天気予報のホームページが前代未聞に赤かった注意



 


 

 

磁気圏が猛烈に活発化しまして、磁気嵐を示すK指数に紫色の棒が立ちカラフルになりました。

地磁気擾乱

気象庁地磁気観測所のK指数(柿岡)

 

気象庁地磁気観測所の地磁気データ(柿岡)は振り切れ!
 

 

 

 

 

 

米国海洋大気庁の宇宙天気予報センターも5段階ある磁気嵐レベル最高のG5でした。

 

 

推定K指数もカラフル~♪K指数が最高値9でした!
 

 

 

 

宇宙天気予報センター米国海洋大気庁

G5の条件が観測されました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電離圏嵐も起きていました。点々が乱れます。
 

イオノゾンデによる日本上空のfoF2(自動読み取り)

 

 

 

 

GPSによる日本上空の全電子密度は下がっていました。

上がると思っていたのに…雨だったからかな?


 

 

 

全国の放射線量 エリア別統合グラフは12日、13日は上がっていましたねぇ。こちらの放射線量は雨が降ると上がるのですよ。眠かった人、多かったかも。


 

 

 

 

 

 

デリンジャー現象も起きていました。

太陽X線観測に基づくデリンジャー現象の現況地図(メルカトル図法)

 

 

 

 

 

それより、オーロラが凄かった!

このグラフでは緑にもなっていない低緯度までオーロラが見えたようです。

Aurora Forecast

 



 

 摩周湖の写真が凄いですね!

 

 

 

 

摩周湖、私が行ったときは小雨の霧の中でした。

 


 

 

 

 

2024/05/14 17:02

 

 

兵庫県でも見られたようで、うらやまし!

 

 

 

メキシコでも見られたようです。

 

 

 

 

こちらから探すといろいろ、出てくるかもしれません。

リアルタイムオーロラフォトギャラリー

 

 

 

 

Xフレアの影響でしょうか、インドネシアの火山が大噴火したようです。Xフレアのエネルギーは地震ではなくて火山になったかしら?

 

5/13(月) 18:06配信

 

 

阿蘇山でも噴火警戒レベル引き上げ。

 

2024年05月15日11:42

 


 

 

spaceweather.comの記事を載せておきます。

表現の仕方が面白いので自動翻訳のまま載せておきます。

 

2024年5月13日(月)の記事



 

2024年5月15日(火)の記事

 


 

 

 

記事の転記おわり。

 

東側から活発な領域がやってきますので、再びXフレアになるかもしれません。

地震は少なくなっていますから、これからは大雨・豪雨に注意です。

 

 

放射線帯電子の高エネルギー電子が上がってきているので、これが下がったころ、地震やお天気に影響が出るかもしれません。

 

 

 

 

私たちに大きな影響がでないように、再び、災害を抑えて起きましょう!

本をお持ちの方は、胸に当ててエネルギーを感じてくださいね。

 

月のいすゞ真示天(天皇)の磐戸開き 天照大神は高橋家の先祖神だった!? [ 高橋千春 ]

 

 

 

 

『高龗神』の力を使います。

 

さすらいの天地をただ(正?)す意識をただ(糺?)せ。

大神の世を復活させ給え。

世にとどろく力を与え給え。

命の根源を守り給え。

ひとふたみ、よいつむつななや、ここのたり。鈴の音高くなり響け!

さすらいの天地をただし給え。

ひとふたみ、よいつむつななや、ここのたり。

宇宙の御中主よ力を与え給え。

 

 

水のような澄んだエネルギーが降りてきましたでしょうか。

 

 

 

日本全土に時計回りのエネルギーを注入しましょう。

 

気象庁

 

 

 

 

ひとふたみ、よいつむつななや、ここのたり。

鈴の音高く鳴り響け!

私の存在するこの土地に力を入れさせ給え。

私の存在する次元の日本列島の地震の震度を小さくし給え。津波を抑え給え、被害をなくし給え。火山の噴火被害を小さくし給え。

私の存在する次元の日本各地の豪雪豪雨、風災害、土砂災害、その他災害を抑え給え。

太陽フレアによる通信障害を最小限に抑え給え。ガス、水道、電気、交通網、通信網に影響が出ませんように。

 

 

 

太陽活動もさらに抑えておきます。

これも、自分が存在する次元と思ってやってみてください。

 

みなさんで、どうぞ。

 

ひと~ふ~たみ~、よ~いつむつななや~、ここのたり~。鈴の音高くなり響け!

息を吹きかける太陽の吐息を沈め給え~。

この先の~異常事態を回避せよ~。

ひ~と~ふ~たみ~、よいつ~むつななや~、ここのたり~。

 

お天道さま、どうかどうか、穏便にお願いいたします。

私の存在する、地球さん、地震と津波と火山の噴火、その他気象災害を抑えてくれてありがとう!

 

 

 

地震、悪天候、高温、体調不良、眠気、頭痛、怠さ、通信障害、電車の遅延などに注意してくださいね。


 

太陽撮影用のフィルターを買いまして、黒点の写真を撮ってみました!ちゃんと撮れているぅ♡

右下をしたにすると、下記の黒点群の表記と同じになるかな?

 

 

 

spaceweather.com

おしまい