あれ~?、この記事、今日(30日)の午後に アップしたはずなのですが、

痕跡がなくなっていましたので、再アップしてみました!

 

 

 

急に暖かくなりまして、午前中に見たご近所の桜は、蕾。もうすぐ咲きそう!

お昼頃、薄い筋雲が出ていました。
 

せっかくの再アップだから、午後の情報も付け加えておきます。

午後4時ごろには、冒頭のような見事な筋雲が広がりました!


 

 


 

昨日お伝えした、世界時間28日20時50分に発生したX1.1フレア爆風についてお知らせします。

 

 

 

X1.1フレアの前にも世界時間28日にM6.1、M7.1、X1.1フレアの後にも世界時間29日にM3.2の爆発を起こしていまして、そちらの方の爆風も併せてやってきそうです。

 

太陽フレア

太陽X線

 

 

 

 

太陽の様子です。27日から29日ごろまでの様子です。

SDO衛星AIA193Å(黄)AIA304Å(赤)の世界時間27日から29日ごろまでの様子です。

気になったイベントに矢印とか〇で囲ってあります。

 

 

 

 

STEREO Ahead衛星の様子です。

COR2

地球から見た太陽コロナの様子です。

右下で爆発する様子が見られますが、世界時間23日に起きたX1.1の爆風に比べたらそれほど凄い爆風ではなさそうです。迫力がありません。
 

 

 

 

 

HI1

太陽が右側で地球が左の方角にあります。


 


 

世界時間25日ごろにあったM4.4の爆風と26日にあった上向きの爆風が今頃(30日)にやって来ていそうです。しばらく薄い爆風が地球に降り注がれそうです。冒頭の写真の筋雲は、その影響かも。

 

その後、世界時間28日に起きたX1.1の影響か、28日最後の方で画面が砂嵐になりましたが、密度の濃い爆風は見られませんので、おこぼれ程度、下向き爆風の影響を受けるかもしれません。

 

X1.1の横向きで密度の薄い爆風が、4月1日、2日ごろに到着するかもしれません。

 

 

オウル大学の宇宙線量を見ますと、世界時間23日に起きたX1.1フレアによる『フォーブッシュ減少』現象が回復していないところを見ますと、

 

 

私の想像ですが、地上では太陽からやってくる放射線や磁場が普段より多いかも?と思います。

 

体調に変化がでるかもしれませんから、ご注意くださいね。

そうでなくても、春眠暁を覚えずで眠たいです。
 

 

ということで、X1.1の薄い爆風が、4月1日、2日ごろに届きそうです。


 

皆さんの杖が効いていますし、このあたりの太陽面では個人的に大地震は来ないと思います。あっても震度4程度と。

 

 


太陽黒点の様子をみると(下矢印)、皆さんの杖が効いているのか(右上矢印)、黒点数も減ってきております。なので、突発的な活動がなければ、大丈夫かな?

 

ひとえに、皆さんの杖のご協力に感謝です!皆さんの杖、すごい!

太陽黒点

太陽黒点相対数の推定値

( )の数値は太陽黒点相対数算出のために利用されている観測所の数

 

 

次に注意するのは、来る4月4,5,6日そして熊本地震が起きた7,8,9日に注意です。

 

このあたりの太陽面は人もおかしくなりますから、人身事故とか殺傷事件が多くなるかもしれません。

 

地震、悪天候、通信障害、体調不良、電車の遅延などに注意しながら、お花見にでもでかけましょう!


↓ご近所桜、朝の様子です。午後には、きれいに開いていました。

 


なんで、この記事アップされなかったんだろうなぁ。不思議

おしまい