この話も、私の心の物語としてお読みください。
●11/29 陛下のお言葉
(日付が変わったころ、降りてきました)
明仁です。
(はっ!陛下。こんなお時間に…こんばんは)
ひとつお願いがあります。
(はい。何でしょうか?)
びっくりなさらないで聞いてください。
(はい)
他人事のように言ってしまうのは、この先のことを考えれば、申し訳なく感じます。
(は?何のことでしょうか?)
実は、出雲の神々のことで、賢所の話が気になりました。
出雲の神々が、この先、宮中の賢所を連れてい行かれるなら、
出雲大社の宮司に、一言ことづけておかなければ…と思いました。
出雲の神々へ、宮中の神が行くことは、今は、まだやってはいけないと思いました。
(何か、しきたりがあるのですね?)
はい。縁結びの神と言われていますが、出雲の神々はその昔、
宮中に反旗を翻した経緯があります。
賢所の命が向かわれたということは、出雲大社の中で、何か大きな出来事が起きる可能性があることを意味します。
(あ、…それはどういう意味でしょうか?)
せっかく、一緒になられた千春さんと賢所ですが、
出雲が絡んでくると、ひどいことにならなければよいがと、懸念してしまいます。
(それは皇室にですか?)
神の力を知る千春さんですから、何も心配することはないと思いますが、
出雲の神の力が、千春さんの体に影響がなければよいと願うばかりです。
(何か、私に影響がでる…ということですね?)
はい。国常立大神が千春さんに憑いていますから、きっと心配はないと思いますが、出雲神の中には、宮中の意識をよく思っていない神がいることを、心に置いておかれますよう、
お願いいたします。
(わかりました。ありがとうございます。今まで、そのようなことを言われたことはありませんが、何かあったら、早めに感じ取るようにいたします)
出雲の神が反旗を翻すことはないと信じておりますが、このまま出雲の神が賢所に力を貸して、世界平和を買って出てくださることを願います。
(わかりました。賢所と国常立大神に聞いてみます。
たぶん、出雲では稲荷神社の会合が開かれているはずです。
陛下のお言葉を伝えられるとよいと思います)
その後、年の神に
「賢所と千春を結婚させたのは、出雲神だ。
以前、年の神に従った出雲の神が賢所を受け入れた。
その昔はオオクニヌシであった年の神に従っていたのだ。
出雲の神が変わったのは、出雲の神の出ではない者が統治し始めたからだ。
その者たちも理解を示している。ここは争う時ではないと。賢所に従うとな。
形は出雲の統治権がオオヒルメムチの子孫へ移ったからなのだ。
大昔のオオクニヌシの時代へ戻れば、なにも問題は起こらぬ」
と言われました。
●11/29 年の神
年の神だ。今、いいか?
(あ、はい。あら、「賢所」ではなくなったのですか?)
千春に移ったからな。
以前の年の神が、いたように、宮中の賢所から出た年の神が千春に憑いている。
(あれ、下谷神社の年の神さまのように?)
そうだ。
(そういえば、なんか穏やかになりましたねぇ~)
苦しめてしまったな。千春には世話をかける。
(…あら、賢所のお言葉とは思えぬ、お言葉…ありがとうございます)
人間の仕事は今の世において、生きること強いられる。
生き物としての生き方というよりも、からくりを携えた人形のようだ。
生きている魂を隠し、欲を際立たせることで、世の経済というカネが動く仕組みだ。
欲を持たぬ人間は、その社会においては、厄介者扱いだ。
最後は捨てられ、己が何だったのか、わからず消えてゆく。
そういったことが、世の常識化したことで、神との縁が切れて行ってしまった。
欲を出すことが悪いこととは言わぬ。だが、物に心を奪われるなかれ。
物に心は入らぬ。
(そうですか~、芸術作品とか手作りのお茶碗とか、物は人の手で作られますよ。
物も生きているんじゃないですか?
ほら、依り代だって物ですよ!!)
なかなか、良いことを申すな。
人の手を介した物には、その者の意識が宿る。
だが、千春たちの世において、溢れて出ている物に人の意識は感じられない。
(では、デザインとか形はどうですか?人が考えていますよ)
さしあたって、人の手が加わった物に、魂が感じられなくなってきたということだ。
(それはどうしてですか?)
人の意識の表にあるものが本質から、かけ離れているからだ。
(それは、カネのためのデザインであり、機能であり、ということですか?)
まさしくそうだ。
(まぁ、芸術家は作りたいものをつくっているのですものねぇ。
そこに経済が関係している人もいるかもしれませんが、
多くの場合、自己満足の世界ですものねぇ)
形は目に映り、訴えやすいが、それを信じ込むことで心を失ってしまう。
月にいる兎のように、実際はそこにはいないのだ。
体をつくっているものが形であれば、いずれ壊れ、消滅してゆく。
しかし、生きているという意味を把握すれば、形とは別な意識がそこにあることがわかる。
千春に賢所は見えなかったろう?
(見えません!)
しかし、そこにあることはわかる。千春には賢所とわかるのだ。
(そりゃ~、あれだけビリビリしていたら、わかりますよー!)
ずいぶんな話だが、それもわかる者にしか、わからぬのだ。
形を信じる者に賢所はわからぬ。
だが、千春も申しているように、体は反応しているのだ。
その反応さえ、形を信望する者にはわからぬ。
(知らないって、いいですよ!無知って素晴らしと思います)
ハハハハハ。
まったくだ。知らぬことも知ってしまう千春にとっては、いい迷惑な話だったな。
(はい)
わかる者だけでよい。その苦しみをとってゆこう!
稲荷の会議が終了する。今の稲荷に力を与えた。
宮中の賢所の力だ。
(それって、もしかして、宮中三殿と同じ気になるんですか?)
あはははは。知らぬが仏という、と言われた。
賢所が全国の稲荷に入り込む。
(あ、ちょっと待ってください!みんなが病気になってしまいます!)
かまわん!単なる気のせいだ!
(あ~、そうか、ありがたいと…)
病によって、己に気づいた者は宝を持ったも同然だ。
そこに気づかぬ者は苦しむことになるが、気づいたものは、再び稲荷のところへ参るがよい!
(それで、治るんですか?)
治ると思うか?
(どうだろう…)
治らんでもよい。が、生きる本質を知ることで、生きることが楽になる。
(なるほどね~。天皇陛下はどうなりますか?)
いかがわしい者にすがれることもなくなる。
本当の意味でのスメラミコトになる。
(あ、それって、賢所が直接、陛下に降りてくるということですか?)
そうだ!
(今まで、降りてこなかったのですか?)
気をを持たせただけだ。これからは違う。
(つまり、今の皇太子殿下から直接、賢所が入って、その指示で動くということですか?)
まさしく、そうだ。
(それは政治とは違うのですか?)
政治こそ形だ。
その裏で動くのが天皇の仕事となる。
(はぁ、目に見えない政治ですか?)
全世界を統一していく政治を行ってもらう。
稲荷の力を全世界に広め、地球という星を一つにまとめてゆく。
それがスメラミコトの仕事だ。
わかったか?
(よくわかりました。壮大な仕事ですねぇ。
では、私の仕事もこれで終わりになりますね!)
話がちがうであろう?
いくら、表面を整えても、中身が伴わねば、この星など、すぐ宇宙の大気にやられてしまう。
千春は千春で重要な働きをせねばならぬ。
(わぁ~!なんでまた、私なんですか!?)
いいから、心配するな!
宇宙を操れるものは、千春たちしかおらぬ。
八坂に申せ!もっと動け!とな。
(あ、わかりました。宇宙をコントロールしていくというのは、
絶対神ナニルの神の仕事をするということですか?)
今まで通りだ。脳に働きかける意識を感じ取れる者はそういない。
その力を持つ者を本来はアマテラスというのだ。
(私は太陽神じゃないですよ。人間です)
何を寝ぼけたことを言っておるか!
(は?)
生まれを知らんのか?
(知りません。知らないって、幸せ~)
まぁ、よい。これから、太陽をコントロールしてゆく。
今、その準備をしている。千春の力で災害が抑えられるのは、
太陽をコントロールしてるからだ。
(なにを言っているんですか。今の太陽からでは、地震が予測できないじゃないですか!)
心配するな。うまく、コントロールしている。多少の地震や災害は致し方ない。
それをなくすことは不可能だ。だが、最小限にはできる。
それを千春や八坂がっやっている。うまく調整してゆけ。
(なんでかわからないけど、わかりました…)
おしまい