和風ハンバーグ・鯛とアボガドのサラダ | Kumi's Happy Life

Kumi's Happy Life

おうちごはん・インテリア・コスメ・旅行・中学受験

今日、祇園で起きた事故は大変な惨事ですね
ちょうど縄手四条の角にある壱銭洋食のご主人は私たち夫婦の友人なのですが、跳ね飛ばされた人がお店の中にとんできたそうです・・・
普通に歩いていて車が突っ込んでくるなんて恐ろしいです


和風ハンバーグ
先日スーパーの閉店間際にゲットした牛100%の挽肉を使いました 200g1パック×2でなんと100円ですびっくりマーク (元値は1500円)
カロリーが気になりますので、玉ねぎソース・大根おろしと一緒に頂きました
ジューシー過ぎて肉汁が1カップ分も出たのですよ~!ハート☆ 牛100%だとやっぱり美味しさが違いましたハート

計量カップ材料 大きめ2つ分

さくらハンバーグ
牛挽肉400g
パン粉大さじ2→牛乳大さじ1に浸して柔らかくしておく
玉ねぎ大1個→みじん切りして飴色になるまで炒める(大さじ3はソースへに使います)
ナツメグ 黒胡椒 塩

さくら玉ねぎソース
飴色炒め玉ねぎ大さじ2~3 にんじん4分の1 醤油大さじ3 みりん大さじ2 
水少し(ブレンダーにかけやすくするため) 黒胡椒 塩

①玉ねぎを飴色になるまで中火でじっくり炒めます
②ハンバーグの材料をチョッパーにかけます
③柔らかすぎるので冷蔵庫で休ませます
④焼く直前に成形して焼きます
⑤焼いている間にソースの材料をブレンダーにかけます
⑥ソースを火にかけて少し煮詰めます


鯛とアボガドのサラダ
アボガドが大好きなので色々試しています 鯛との相性がとてもいいですハート

Cpicon 鯛とアボガドのサラダ by カピアラ



計量カップ材料2~3人分
鯛の刺身100gぐらい アボガド1個 プチトマト4個
塩ふたつまみぐらい レモン汁少々 ゴマ油小さじ半分 黒胡椒

鯛とトマトを調味料で和えてから最後に崩れやすいアボガドを加えて軽く混ぜます



宝石白下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白



にほんブログ村