えっと、アクシデントがあったために書きそびれてしまった記事書きますね (;・∀・)



先日の記事 →このガムテープが ( ̄ー ̄)bグッ!



このガムテープの意味は?






ZX-9Rにはラムエアシステムが付いている


これはカウル前方に設けられた空気取り入れ口より
走行風を用いてより大量の空気をエンジン内に送り込み、静止状態の時よりも最高出力を向上させるシステムである




ですが、私のZX-9Rには肝心のカウルがない



正確には汎用のミニカウルが着いているがラムエアの取り入れ口はありません




じゃあ、どうなっているのかと言うと

こう ↓



右側
BlueMoon




左側

BlueMoon



前オーナがFRPで自作したらしいでっかいインテークが左右に付いてます


ノーマルのインテークよりかなり大きい(開口部はノーマルの数倍あるんじゃない?)
ので効果が期待出来そう   ((o(´∀`)o))ワクワク



この日はこのバイクを手に入れたお店 ( 750Rを売ったお店って事ね )に車検を取った報告に行ったんです。


家からは結構遠いので伊勢湾岸道を使って行きました




もちろん高速でのラムエアー効果を確認する為なのは言うまでもありません (´∀`*)ウフフ





高速乗ったら早速アクセルワイドオープン  



フォ~~ン オォォ... フォ~ ン  ォ~  Σ(゚Д゚)ガーン



なんか変  



アクセル開けてんのに 加速が安定しないぞ (゜o゜)


加速したりエンブレ掛かったり


(´ε`;)ウーン…





まあ、止る事は無かったんでとにかくお店まで行きました




お店の人と色々話してる時この現象を話したら


『 ラムエアーは微妙だからねぇ 』


『インテークが大き過ぎじゃ無い?』


この店員さんはZZR1100に乗ってて自分でもエアーエレメント外したりしてラムエアを弄った事あるそうで、その時の状況と似ているそうです。



『 ガムテープでインテーク少しずつ塞いでベストな大きさを探すと良いよ』

とアドバイスくれました。  


アリガト!(´▽`)





帰りにコンビによってガムテープ購入


で、ガムテープ貼り貼りしましたよ


BlueMoon












BlueMoon


見た目がちょっと悪いけど...  (;^ω^)


こんなもんかな?



走ってみて調整すればいいね








帰りの伊勢湾岸道路での結果






キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!



キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !



気持 いい (≧∇≦)b 


アクセル開けた分どんどん加速するぜい 


ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ











っと、調子に乗って走っていたら



あんな事に...   → あんな事


  




みなさん、オートバイは安全運転で行きましょうね  (b´∀`)ネッ! 




ラムエアーシステムって面白いやんね    (* ^ー゚)v





↓ ポチッてしてくれたら嬉しいぞ  (´∀`*)

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村