みなさま、こんばんはー!

「JYJいちごコン・東京公演」という熱き宴から、はや2週間近くが過ぎました。


幽体離脱(←)した心を、あの日の思い出にどっぷりと浸らせている方もまだまだ大勢いらっしゃることと思います。

こんな風に、ライブの余韻を楽しむツールの1つが、ファンカム動画です。

自分が参戦した日の動画は、参戦当日のライブの感動を鮮明に蘇らせてくれます。
そして自分が参戦していない日の動画は、ライブの感動をおすそ分けしてくれるのです。


だからファンカム動画はやめられないーーーーーーーーーーーーー!!!!



しかし。



武士は食わねど高楊枝。





東京公演不参戦の私は前回の記事で「ファンカム動画封印宣言」をしていました。

初めてライブに参戦したときにだけ味わえる新鮮な感動を、より深く感じたい。
そのために、自分自身の初日となる公演日までファンカム動画には一切手を出さない。




・・・・・つもりでした。
(↑ あw)




が。



「動画見ません宣言」をしたその舌の根も乾かぬうちに。
(↑ まさかw)





「Wake Me Tonight」の動画、見ちゃいましたーー♡♡




141118 19 JYJ WAKE ME TONIGHT TOKYO DOME:

Ayuko0615様 おかりしました☆



実は、前回の記事で「ファンカム見ません宣言」をしたら、一緒に参戦する友人から
いや、絶ーー対新曲だけでも見たほうがいい!!すっごくイイ曲だから!!と強く勧められたのです。

確かに、動画を見て曲を覚えていった方がライブでJYJと一緒に盛り上がれるな。

うん。そうだ。



あっさり前言撤回。
(↑ あっさりしすぎw)





でもっ、見たのはこの1曲だけです!

他の曲の動画は、ほんっと――――に手を付けていません!見ていません!
(↑ そう言ったところで、もはや信用を失っている私w)




というわけで、今の私はと言いますと。



あははははははははは!!!!

(゜∀。)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
(↑ 壊れたw)




あまりの素晴らしさに、笑いが止まりませんーーーーーー!!!!!!!



最高♡






もはや私は、瞬時もとゞまりがたい活気のために幸福でいつぱいだつた。(ⅰ)






というわけで、今回の記事では、「Wake Me Tonight」の感想を熱く!!濃く!!お伝えしますーー♡




<今回の内容>

1、キャッチーなメロディーのダンス曲♡
2、ずんだ的萌えのツボ
3、みんなで歌って踊ろう♪なダンス
4、で、いつ発売なんですかあああああ!





1、キャッチーなメロディーのダンス曲♡



「Wake Me Tonight」は「JYJ」の名前で3人が発表する初めてのシングル曲です。
だからこれは「JYJの日本デビュー曲」になるのだと思います。


私は、JYJが日本で新曲を発売することが発表された時に、ブログにこんなことを書いていました。

以下の青文字は過去記事の引用です。



さて、どんな歌手でも、デビュー曲はその歌手のよさやコンセプトを前面に出すのがお約束です。
デビュー曲はいわば名刺代わりであり、聴いただけで「どんな歌手なのか」が分かるよ
うな曲にすると思います。

だから私は、JYJがこんな魅力に溢れたグループなのだということをアピールするためには、今回発売される予定のシングル曲はダンス曲がいいんじゃないかなと思っています。

なぜなら、JYJの歌の上手さとダンススキルの高さ、この両方の素晴らしさをアピールで
きるからです。

「Back Seat」のようなセクシーな歌詞やダンスの曲は、あまり日本人にウケないような気がするので(笑)「Only One」のような、キャッチーなメロディーと歌詞の曲の方がいいんじゃないかなと思っています。




「Wake Me Tonight」は、私が望んだとおりに(←)、キャッチーなメロディーのダンス曲でしたあああああああ♡




ありがとうJYJーーーーーーーーーーーーーーー!!!

こういう曲を待っていたんだよーーーーーーーーーーーーー!!!




さて、この曲を初めて聴いた時からずーーーっと、「あの」サビのメロディーが頭の中でぐるぐる回り続けています。


♪ Wake Me Tonight  Wake Up Tonight その手で
♪ Wake Me Tonight  Wake Up Tonight その手で



私のように、脳内で延々このフレーズがリピートしている方は多いんじゃないでしょう
か?

とても印象的なメロディーで、一度聴いたら頭から離れません。
そしてなぜか、何度も繰り返し聴きたくなります。




「Wake Me Tonight」は中毒性のある曲です。





かつてK-POPブームが最盛期だったころ、少女時代の「GEE」やKARAの「ミ
スター」は、ファンだけにとどまらず多くの人々が知っていました。
それは楽曲の中に、印象的なフレーズを繰り返す(リフレーン)という「しかけ」を
することで、聴く者の耳や心に残るようにしていたからです。

「Wake Me Tonight」にも、これと同じことが言えると思います。

ちなみに、ジュンスのソロ曲「TARANTALLEGRA」でもこのリフレーンが効果的に用いられています。
(↑ このことについて超~マニアックに語った記事はこちらのリンクへ)


ところで私自身は、「JYJの音楽がもつスケール感は、K-POPというくくりには収まりきらない」と思っています。
でも、世の中的には、やはりJYJはK-POPというジャンルに入れられちゃうんだろうなーと思います・・・。



さて、この曲が発売されて、日本のラジオやCDショップなどで流れる日が来たとしましょう。


すると!!

この曲を聴いた多くの日本人が、「Wake Me Tonight中毒」(←)に罹患。

曲を聴けば聞くほどに誰が歌っているのかを知りたくなり、

JYJを知るやいなやその魅力にハマっていく。


あっという間に、日本中でJYJのペンが激増ーーーーー
!!!!



・・・となるといいなーと思っています。
少なくとも、JYJを全く知らない人でも「この曲は聴いたことがある」となるんじゃないかなと思います。



ところで、上の過去記事の引用で、「Back Seat」のようなセクシーな歌詞やダンスの曲は、あまり日本人にウケないような気がすると書きました。
でもその後、「Back Seat」の日本語版がシングルのカップリング曲になることが発表されましたー(笑)

韓国語の、あのあまりにもエロイ(←)歌詞。
一体どんな日本語歌詞にするんでしょうね?
これはものすごーーーく楽しみです♡



「Wake Me Tonight」では爽やかなアイドルのイメージを。
「Back Seat」では大人のエロス炸裂(←)なアーティストのイメージを。


新曲は、JYJがもつ多様な魅力をアピールできるシングルになると思います♡


ところで、「Wake Me Tonight」のメロディーは爽やかな感じなんですが、歌詞は結構未練タラタラ切ないですよね。
最近のアイドルが歌うJ-POPは、むやみに前向き前進☆な歌詞がほとんどなので、この曲は
新鮮に受け止められる気がします。



それにしてもこの曲、3人それぞれの「見せ場」があっていいですよね。

サビのフレーズも、誰か一人だけではなく3人それぞれが順番に歌っています。

同じフレーズでもジェジュン、ジュンス、ユチョン、それぞれの個性が表れた歌になっています。うん♡



ジェジュンとジュンスそしてユチョン。


みんな違ってみんないい♡

(↑ 金子みすゞをパクりましたのw)




2、ずんだ的萌えのツボ


ずんだ的萌えのツボ1つ目は、上の動画の2:33ごろ~、ジェジュンが主旋律を歌っているとき
ジュンスが「Oh~~~~~~!!」と歌い上げているところ♡♡


動画を初めて見たとき、この場面で私、


ジュンス、キターーーーーーーーーーーーーー♡♡


とテレビに
向かって叫びました。私。
いやこれ、ホントですよ!!






2つ目は、動画の1:00~ごろのように、ジュンスがフォーメーションのセンターになっているところ。

サビを歌いながらも、やっぱりダンスはキレッキレーーー!!で完璧なんです♡♡


ジュンスったら、ジュンスったらああああああ♡♡

キミって、ホンットーーーに♡♡

最高のボーカリストで最高のダンサーなんだからあああああああーーー♡♡


もうーーーーーーーーー♡♡
惚れ直すーーーーーーーーーーーーーー♡♡





3つ目は、動画の1;23頃の、ジュンスとジェジュンの「♪(何もかもが)足~~りな~い」という歌詞のフレーズ!!!

ハモってる感じがたまらなくたまらなくイイ!!!!
この時、二人が目を合わせて歌っている姿にまた激しく猛烈に萌えるーーーーー!!!!!


この曲は、3人それぞれがソロパートを歌い繋いでいく作りの曲なので、こういうハーモニーを聴かせる場面がほとんどないのです。
そのなかで、この「♪足~りーなーい」は貴重なフレーズなんですよねー♡♡




最後
は、ジュンスのフォーメーションの移動です♡

なーーーんか、最初から最後までちょこちょこ右へ左へ動いてるんですよね。

そのさささーーっと移動している姿に、何とも言えない猛烈な萌えを感じますーーーー!!!!!

これって・・・そう♡
リスとかハムスターとか、そういう小動物がちょこちょこ動いている姿みたい

なんだかもうもうもうもうああああああああああ♡♡

ジュンスがたまらなくカワイイーーーーーーーーーーー♡♡♡
(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ




2、みんなで歌って踊ろう♪なダンス



この曲の魅力は、曲や歌だけじゃあーーーーない!!

ダンスがすっごくイイです!!!!




このダンスは、ライブでJYJと観客が一緒に踊ることを意図して作ったものだと思いました。



勿論、とても高いダンススキルを持つJYJですから、ダンスの全てを観客が真似することはできません。

けれど、サビの部分など曲の一部が、とーっても分かり易い振り付けになっています。
この部分を一緒に踊ったらホントにライブで盛り上がるだろうと思います!!


では、突然ですが、ここからダンスレッスンスタート!!!

ダンス講師:流星光一郎先生にご指導いただきましょう♡


ずんだ注:「流星光一郎」とは、活動初期の及川光博が場面に応じて演じていた様々なキャラクターの一つ。「死んでもいい」のMVに登場。「ダンスに必要なものはテンション、テンションよ!」とオネエ風に熱血指導している。なんでここで突然ミッチーが出てくるんだとか自分でも思うけどダンス講師と言ったらまず一番にこの人が思いついたので。



では、サビの部分4小節の振り付けレッスン、いくわよ!




右手をあげて~
 ♪ Wake Me Tinight

♪ Wake Up Tinight


♪ (一拍休んで) こ


♪ の手で


♪ ~~(4拍伸ばす)

(↑ ダンスのレッスン(←)をキャプチャ画像でしようとしたのがそもそも間違いだったww)


ほらっ?!

簡単でしょ??誰にでもできるダンスなのよ♡
みんなも、JYJのライブの時に一緒に踊ってみてね!
(by 流星光一郎)




ああああああああああああああああ!!!!!!!!

ライブで、生で、この曲を聴くのが楽しみでたまらない!!!!



動画で見ただけでもこんなに美しいジュンスのダンスを生で見るのを待ちきれない!!!


早くライブにイキたい!!!!!


早く速くはやくジュンスのダンスを生で見たいーーーーーーーーーーーーー!!!!




3、で、いつ発売なんですかあああああ!


というわけで、「Wake Me Tonight」の魅力はよおおーく分かりました♡
あとはライブの生のステージで堪能します!!


で。


いつ発売されるんですか?

このシングル曲「Wake Me Tonight」はーーーーー!!!!



この曲を早くCDの音源で聴きたい!!!!!!


聴く、聴くとき、聴けば、聴こう、聴け、聴きたいいいいいいいい!!!
(↑ 興奮しすぎてなんだかよく分からない活用w)





【JYJいちごコンに関わる焦らしプレイ一覧】




その1
日本でJYJがドームツアーを行うと発表されるも、肝心のライブ日程は公開されず。


その2
JYJいちごコンのグッズが紹介されるも、重要な価格は公開されず。


その3
JYJが日本で新曲を発売すると発表されるも、発売日は公開されず。


その4
JYJがライブで「Wake Me Tonight」を歌うも、やはり発売日が公開されず。





ああああああああああああ!!!!

焦らしプレイはもうやめてーーーーーーーー!!!!!!





JYJサンタさんへ♡

まいにち よいこにしているわたしたちJYJペンに 
「Wake Me Tonight」はつばいという クリスマスプレゼントを くださーーい♡

シングルのはつばい まってまーーーーーす♡




ではこれで〆まーす。
今日も長文にお付き合いいただきましてありがとうございました♡



さて、12月はどんな仕事をされている方にとっても多忙な時期だと思います。
ご多分に漏れず、私も同じ状況です。
もしかして、次回はライブ参戦まで更新できないかもしれません。
Twitterの方は続けますので、いつでも気軽に話しかけてくださいね。


読者の皆様、いつもあたたかいコメントくださり本当にありがとうございます♡
コメントに返信をするのがブログを書く上での大きな楽しみの一つですし、更新の励みにもなっています。

また、「いいね」を付けていただけることが、ここれまたおおーーーきな喜びと励みになっています。
ぽちっとして頂けるとすっごく嬉しいです♡
よろしくお願いします♡


<おまけ情報>

私はいつもテレビの画面で動画を見ています。
クロームキャスト」を使えば、youtubeの動画をテレビで見られるんですよ。
まだ購入していない皆さん、これはホントにおすすめですよーー!!


 
JYJブログ花咲けプロジェクト参加中♡
↑愛あるJYJブログを増やし、ランキング上位にJYJブログの花を咲かせましょうというプロジェクトです。
賛同していただけましたら応援ポチ☆よろしくお願いします。

(ⅰ)http://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/42887_24798.html
ここから一部修正して引用しました。