ブログを引っ越ししてきたので

これまでの子宮内膜症の経過をまとめ直してみました♪

右矢印私の子宮内膜症のこと【結婚後~ラパロ・確定診断】

右矢印私たちの不妊治療の経過



まずは、初潮~結婚前までです♪


【初潮】

中2の5月、キャンプの朝、初潮になる。
当時からイヴやセデスなど市販鎮痛剤を服用。



【10代】

高校受験も、大学受験も、担任(男性)が
生理痛と受験日などが重なることを心配するほど
生理痛がひどいのが有名?だった 汗


でも、ただの生理痛 病院へいくなんて・・・
ガマンしなくっちゃ・・・の繰り返し。


【20代 学生のころ】

脂汗をかくほどの痛みに襲われる。
学校の保健室で休み、帰宅。
気分が悪かったり、

意識がもうろうとするのは初めてだった。


【20代 OLのころ】

生理になると起き上がることもできず
休んでしまうようになる。


通勤片道1時間半だったこともあり、
1人暮らしをはじめたが、夜中に

死んでしまうのでは?と思うほどの激痛に襲われる。

しかし、電話のところまでも起きていけず
そのまま夜明けを待つ。


その後、結婚が決まり、実家へ戻る(1998年7月)


【婚約中】1998年9月

何年も激しい生理痛をガマンしていたが、
病院へ行ったことはなく、両親が心配し、
夜間救急外来へ。


婦人科当直医がいなかったため、翌朝外来へ順番待ち。
痛みをこらえながらの待ち時間は、忘れられない


子宮内膜症臨床診断される。

※ラパロなど手術をしてはじめて

 子宮内膜症と確定診断できます。



CA-125(腫瘍マーカー)は35~37程度。


会社員であり、平日通院できないこと、
99年1月の挙式、4月の新婚旅行を考え
ナサニール(点鼻)を開始。


子宮内膜症に詳しい医師に出会うしかない!


※当時、子宮内膜症を診れるDr.は

  実はそれほどいませんでした。



子宮内膜症をあまり知らなかった私は

「赤ちゃん 産めないの?」 

診察室で着替えながら

涙が止まらなかったのを覚えています。


婚約中の彼(kenちゃん)にも正直に話しました。


二人で子宮内膜症について勉強し

前向きに向き合って、付き合っていくことを決意 好



その当時から、私たちがお世話になっていた

サイトと本です。よかったら参考にしてくださいね。

右矢印 日本子宮内膜症協会(JEMA)

右矢印 あなたを守る子宮内膜症の本


¥1,890 Amazon.co.jp




いつも応援クリックありがとうございます。

すごく励みになっています あんぱんまん


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 不妊(赤ちゃん待ち)

たくさんのステキな仲間に出会いました!

励ましあい、刺激を受けながら

心を支え会えるみんなと出会えて感謝しています。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 女性・婦人科の病気

子宮内膜症&卵管水腫…

向き合えた時初めて気持ちが楽になれました。

自分ひとりじゃないですもん。頑張れる!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村 30代主婦

30代も折り返しの36歳!

ずっと若々しくいれるように日々を楽しみます♪