ブログを引っ越ししてきたので

これまでの不妊治療の経過をまとめ直してみました♪

右矢印 私の子宮内膜症のこと【初潮~結婚前】

右矢印 私の子宮内膜症のこと【結婚後~ラパロ・確定診断】



kenちゃん旦那(1970生)と

zumi(1972生)の2人暮しです。



kenちゃんは、精索静脈瘤(2002年1月)の手術

わたしは子宮内膜症2度の手術の後

体外受精をはじめました♪

私の子宮内膜症がひどく、腹腔内癒着も重度のため

不妊治療は最初から体外受精です。

    矢印    矢印


【都内大学病院】

よつば 体外受精&胚移植(3回)

誕生 凍結胚移植(5回)

はいはい 妊娠 ⇒ 稽留流産 ⇒ そうは手術(1回)


【転院後→広島HARTクリニック】

よつば 体外受精

 2009年8月卵胞育たず採卵中止

 2009年10月3個採卵→受精せず
よつば 顕微授精

(旦那に問題無→私の卵が採れないので顕微授精)

 2010年2~3月セトロタイド法

  →主席卵胞が決まってしまいキャンセル

 2010年3月~4月チャレンジ予定ですファイト


よつば 2005年9月(大学病院:採卵、胚移植ともに主治医)


漢方周期療法

初めての体外受精 9/10


・採卵2個

右矢印正常受精1個(1つは核が3つあり異常受精)

右矢印day3の受精卵を1個、9/13に胚移植


・妊娠判定 陽性 Wハート

右矢印残念ながら10/24の診察で稽留流産確定

・10/26 入院 子宮内容物除去手術。

 翌日退院

 ひと時でも母になれたことに感謝しています。

よつば 2007年6月(大学病院:採卵主治医)


2度目の体外受精

・漢方周期療法(新しい漢方薬局)をとりいれながら、

 体外受精にむけて、心とからだの準備をととのえる。


・採卵3個

右矢印verygoodな受精卵ちゃんが2個

右矢印普通の受精卵が1個

・良いほうを2個、新鮮胚移植(U医師)しましたが、

 残念ながら妊娠にはいたりませんでした 汗2

誕生 2007年10月


凍結胚移植(1個)(F医師)

・HCGの反応がでたものの結果は陰性。

 着床しかかったけど、妊娠できなかったようです。

カテゴリ:凍結胚移植2007

よつば 2008年2月(大学病院:採卵主治医、胚移植:F医師)


3度目の体外受精

・採卵7個

右矢印6個受精 キラキラ

右矢印8分割の受精卵を1個、新鮮胚移植。

・結果は陰性でした(涙)


・残り5個の受精卵は8分割で1個ずつ凍結。

・今回は麻酔の調整をしていただいたので、

 採卵後嘔吐することもなく、すごくラクでした。

誕生 2008年3月 


2度目の凍結胚移植(主治医)

・1個胚移植のため融解するも、少しよくない状態。

右矢印もう1個融解。

・胚移植時に2個か1個戻す数の決断をせまられ、

 結局直感で1個を選択。


・鼻炎のピークで体調が悪かったのが心配だったが

 主治医に胚移植してもらったおかげで

 安心して治療できました。


・結果は陰性。また頑張ります♪

カテゴリ:凍結胚移植2008①

誕生 2008年4月 


3度目の凍結胚移植

・day3(8分割)で凍結した受精卵を

右矢印4/5に融解、4/6の写真、4/7の写真を見せてもらう。

 順調に成長していると説明あり Wハート

・day5の受精卵を、排卵から5日目に胚移植。 

・タイミングはシンクロしているハズ♪

・融解胚数:1個(残り凍結胚数:2個)


・結果は残念ながらマイナスでしたタラ~

カテゴリ:凍結胚移植2008②

誕生 2008年6月


4度目の凍結胚移植

・day3(72時間)で凍結した、8cellの凍結受精卵を

 移植当日(6/4)に融解し、お腹に戻しました 好

・今回は長期培養はありません。

・子宮内膜の厚さは6mm程度 泣 ショックです。


・結果はマイナス。

カテゴリ:凍結胚移植2008③

誕生 2008年7月


5度目の凍結胚移植

・day3(8分割)で凍結した受精卵を

 7/4に融解→胚移植

 はじめての誕生日胚移植でした 好


・今回の胚移植で凍結していた受精卵は終了


・今回も子宮内膜は6mm程度だったのですが

 移植周期に鍼灸院に集中的に通ったら

 移植前日には8.9mmまで厚くなりましたチョキ


・移植後3日目くらいから茶オリ

 →出血→判定日2日前から体温が下がり生理。

・やはり判定でもマイナス。

カテゴリ:凍結胚移植2008④

2008年8月旦那の転勤で千葉から広島へ。


千葉にいる時は、都内の大学病院で子宮内膜症と

不妊治療を診てもらっていました。


広島では、不妊治療は、不妊(IVF)専門の病院へ

子宮内膜症は、大学病院の時の主治医の後輩に、

それぞれ別の病院へ通います。


右矢印 2008年12月:卵管水腫 確定

  ※治療法、手術etc.検討中



これからもボチボチ治療しますので

よろしくお願いします。


いつも応援クリックありがとうございます。

すごく励みになっています あんぱんまん


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 不妊(赤ちゃん待ち)