今度の漢方薬 | ∵スキルス胃ガンなんだもん 東京テラピー生活~ゾウ蔵が病院に行く

∵スキルス胃ガンなんだもん 東京テラピー生活~ゾウ蔵が病院に行く

未だガールライフを送り、スキルス胃がん治療中。
6年生に進級。

手術後、いくつかのレジメンの後、
現在は、胃がんには未承認レジメンで化学療法中。

主治医も五代目になりました。
そして、もう一人の主治医が並行してついてくれることになりました。

「清心蓮子飲 セイ シン レン シ イン」


111番の方~!


膀胱、炎上!が治まりを見せているので、

違うクスリの処方となりました。

尿系疾患のための薬です。

多少の血尿傾向があるのです。痛みはありません。


クリニックの先生に、これまでの経緯を話したところ、

痛みと血尿については、炎症の原因が気になるとのことでした。

抗生剤が効いていなかったという印象もあるようでした。


いくら膀胱炎で血尿でも、痛み方がレベルを超えているとも言われました。

ソセゴンまでとは。


私は漢方が好きとか、合っているとか思ってはいません。

単に薬の種類のひとつにしかすぎないととらえています。

近頃、大製薬会社のセールスにも力が入っているのか、

学会関係誌や患者会報などに取り上げられていると思います。


しかし、本来、中国名からのものを無理矢理日本語の音読み化はなじめません。

和名にすげかえようというのは、当社でもよくあります。

無能というか、無知というか・・・・・


この漢方薬のように統一化して音読みだっ!とするのは、

まだ基準があるだけましです。

上海しゃんはい、北京ぺきん、と慣例になった固有名詞は、

現地語ヨミとも英語読みともどっちつかずです。


香港ホンコンは英語系で、

日本では、シャンガンとかヒョンゴンとか言いませんよね。


読めない、覚えられない漢方薬名は番号呼びでしょうか。


GIOTTO ジョトォ

これまたイタリア語系の名前みたいだけど、ほぼ無関係なイメージの印象。

ふわふわにして、クリームが滑らかで、お土産として好評でした。

そろそろデカいシュークリームに飽きてきたと思ってたら、

新作をだしてくるものです。名称忘れました~

∵スキルス胃ガンなんだもん 東京テラピー生活~ゾウ蔵が病院に行く~