本日のお薬メニュー | ∵スキルス胃ガンなんだもん 東京テラピー生活~ゾウ蔵が病院に行く

∵スキルス胃ガンなんだもん 東京テラピー生活~ゾウ蔵が病院に行く

未だガールライフを送り、スキルス胃がん治療中。
6年生に進級。

手術後、いくつかのレジメンの後、
現在は、胃がんには未承認レジメンで化学療法中。

主治医も五代目になりました。
そして、もう一人の主治医が並行してついてくれることになりました。

「似たような名前の薬にご用心注


病院の前には調剤薬局が何件もあります。

門前に軒を連ねる薬薬薬瓶

人間の心理として、病院から一番近いところへと行くのですね。病院へ行く途中のほぼ一本道にあり、何件も通りすがっていようと。

最初は、病院から一番近いところを見て、だめだこりゃと思うほどの混みようでした。

二番目は多少マシ。三番目になるとわりとすいていて、四件目は楽勝ムードです。


三番目の薬局にしてみましたが、どうも袋詰めが気に入りません。

私にはわかりにくく、面倒なのです。親切な発想が相容れないというか・・・。


結局、今は、皮膚科クリニックのを出してもらっている薬局にしています。

ここは親切で、在庫がないものは取り寄せてくれます。もちろん数日かかりますが。


「どちらの処方箋も受け付けます。」っていう張り紙は、まぁ、たいてい信用できません。

このあとに、カッコ書きがつき、”その薬の在庫があればね”ってことですね。

取り寄せまでしてくれるところは、その病院の門前の薬局以外はないでしょう。

面倒ですから。


さて、このあいだの処方箋ノート

あとで、改めて読むと、一種類間違っていました。

先生~やだぁぁぁイヤ

継続して服用している眠剤なので、気がつきました。

薬名が半分あってるけど、同じ眠剤ですが、ちょっと違うのです。

薬局で相談したところ、病院へ連絡を取って訂正OKを確認してくれることになりました。


薬剤師  「訂正OKでしたよ。そそっかしい先生なんですか?」

ゾウ蔵  「え”・・・先生が電話に出たんですか?」

そういう印象?そぅっていうか、軽めの傾向泡

薬剤師  「いえ、薬剤の人が、先生、そそっかしいからクリック間違いしたんでしょうと。」 


M先生、そんなに前科アリですか。

病院の薬剤部にもそういう認識もたれちゃあ、イケナイと思いますダメ!


今日の私ウサギ

日本橋の小さな和菓子屋のお菓子でお茶をお茶

ここのおかみと世間話をするとつい長話になります。

このあいだ話題にした、水天宮の近くなのですが、貼ってあるお札は、日枝神社。

六月のお祭りには、お菓子を奉納するそうです。


店先におっきな金魚二匹の水槽があります金魚水槽