【教室レポ】「すべての時間を通してとても楽しそうな娘の姿を見て、参加し良かったなぁ~(^-^)」 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●【教室レポ】「すべての時間を通してとても楽しそうな娘の姿を見て、参加し良かったなぁ~(^-^)」

こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで創造力を育てる親子の造形あそび教室の会田です。

 

5月23日は【0-1歳半限定!】『安心・安全』なぐちゃぐちゃ遊びクラスを開講しました^^ 4組の親子がご参加くださりましたよー!! 今日の絵本はこちら。

  いろだまがころころと転がっていく様子が描かれた不思議な絵本。

最初は、いろだまをころころさせました^^

ころころ~ ころころ~

と絵本と同じように言いながらころころさせます。

そのあとは、バスタオル登場!!

写真がないのですが、バスタオルを使って、ボールをころころさせたり、ジャンプさせたりしました。

そのあとは、お子さんもコロコロさせちゃいます♪

にっこり♪

広いスペースだからこそ、できる遊びです^^

 

 

 

そして、ゆーらゆら♪

 

おうちではぜひパパと一緒にやってくださいね^^

 

 

 

 

次に出てきたのは、トイレットペーパー!!

 

 

 

自由にトイレットペーパーをころころころ~♪

 

 

 

ママがかぶっちゃってます♪

 

お子さん、にーーーーっこり♪

 

 


トイレットペーパーの次は、ティッシュも登場!

 

ティッシュはみーんな大好き♪

 

 

 

友だちと一緒にね♪

 

 

そして、いよいよ・・・

 

 

新聞紙を破きます!!

 

 

 

ひらひらする新聞紙の様子に、大歓声!!

 

 

 

あっという間に、こんな状態。

 

 

 

みんな埋まっちゃってます(笑)


 

そして、お片付けしたら、これもコロコロ~♪

 

 

そのあとは、ころころの手遊びをして、絵本を読みました^^

 

おしまいの絵本は、こちら。

 

 

 

そして、ランチタイムです♪

 

 

赤ちゃん同士でも遊びあいます♪

 

 

今日は、こんな遊びをしましたが、これが脳に良いと言ってもおうちではなかなか・・・と思いますよね?

 

そんなときは、こちら!

 

 

 100均の材料で作れる簡単おもちゃです。

 

こんなので簡単に代用できるんですよー。

 

2種類持っていきました^^

 

 

今日の『ころころころ』の絵本はこちらでも読んでます。

 

 

 

同じ絵本でも、いろんな遊びにはってんできるんですよ^^

 

おうちでも、いろんな遊びに発展させてみてくださいね。

 

そして、今日のご感想をいただきました。

 

 

S・Wさんより

あいさん、今日はありがとうございました(*^^*)!
待ちに待った開講でした~

絵本、手遊び、コロコロ、ビリビリ…などなど   どれをとっても楽しかったです!

娘は昨日で一歳半となり限定教室ギリギリの年齢💦
色々心配でしたが、ずっとニコニコ良い顔だったので、 楽しかったのだと思います(*^^*)
何回も書いてますが💦

人見知り場所見知りの娘が今日はじめからご機嫌でいたこと、 嬉しかったです

絵本の時間は、 3月の体験教室の時よりも集中して見ていたように思います
ボールコロコロも、 ボールを追いかけて走ったり掴む動作が上手にできるようになりま した

新聞ビリビリは、以前にも一度体験したのですが、 その時はまだお座りの状態で新聞に埋もれるだけの娘が、 今日は両手いっぱいに破れた新聞を抱えて、 あいさんのかけ声にあわせてパァ~!とやっていました
また、ビニールに新聞を入れお片付けする姿にも、 成長を感じました

トイレットペーパーとティッシュは…
言うまでもなくおうちではできない貴重な体験!
コロコロ転がるトイレットペーパーを見て大喜び、 あとからあとから出てくるティッシュに大喜び、の娘でした\(^ o^)/!!

すべての時間を通してとても楽しそうな娘の姿を見て、 参加し良かったなぁ~(^-^)と思いました

また、 体験教室の時の娘の写真や様子が記録されたファイルもいただき、 感激でした(限定教室にはないと思っていたので…^^;)
貴重な成長記録になります
ありがとうございました

そしてなんと…絵本まで!
欲しかった絵本なので、本当に嬉しかったです
ありがとうございます!

帰宅後すぐに
いただいた絵本をおねだりしたので、 買ってきた物を冷蔵庫に詰め込む間だけとりあえずと、絵本を渡し
ひとり椅子に座りご機嫌で読んでる姿を確認しながら、 ふと見ると…
ワンちゃんのページでは、 おもちゃ箱から犬のぬいぐるみを持ってきて、また座って「 ワンワンッ」と言いながら読んでました
びっくりです(^.^)
いそいで写真撮っちゃいました💦

私自身もあいさんや他のママさん方に出会えお話できて嬉しかった です

また長々と感想を書いてしまいましたが…💦

娘の成長をこんなに身近に感じられることに感謝です
今日は本当にありがとうございました(*^^*)

次回もまた楽しみにしています♪
どうぞよろしくお願いいたします(^.^)

 

 

 

 

Kさんより

(絵本も成長記録もついて)至れり尽くせりですね~!

びっくりしました!!


 

また、本日、ご参加いただいた方のご紹介もさせてくださいね^^

 

 

この優しそうな方は原子和巳さん♪

 

アロママッサージをされてるんだそうです^^

 

HPはこちら

touch
 


いまは、仲町台からちょっと遠くて、鷺沼の方でやってらっしゃるのですが(今日は鷺沼から来てくださりました♪)

 

秋には、東山田駅からすぐのところに移転されるそうです^^

 

ぜひ行ってみてくださいねー!

 


次回は、6月13日です。

 

第2回目からご参加希望の方、いらっしゃいましたら、こちらからぜひご連絡くださいね♪

(すでに1組、2回目からご参加の方いらっしゃいます)

 

また来月もいっぱい遊びましょうー!!